ペットのアレルギー

2006-10-12 10:47:16 | 猫の健康とペットフード
数週間前からひめの目の周りが赤くなっていました。
時々まぶたがお岩様のように(しかも同じ左目)腫れていることも。
もしかして?と思っていたのですが、やっと病院へ連れていってきました。
病院へいくときは治っていたりしたので、タイミングがつかめず。
予防接種も数ヶ月前にお知らせがきていたのですが、まだ行っていませんでした。
(これ完全室内飼いだとどうなの?というところもありますし、
人間と同じでやたら打つものでもないと思っています。)
血液検査でもするのかな?と思いきや、
「猫のアレルギーの特定はしづらい」とのこと。
まぁ特定しても除去するだけで体質そのものを治すのとはまた別だし。
予防接種は治ってからということで、
「こういう症状はよくあることなので、と抗生物質とステロイド剤を出しておきます」
ゲ!
黙ってもらってきましたが、心の中では即「却下」の文字が。
アレルギー体質そのものは医者では治せない、の典型ですね。
他の病院も同じようなものだと思いますが・・・
都内などでは予防接種も打たない(自然治癒力を高める)、
ドッグフード・キャットフードをやめさせて(化学物質の除去)
治すようなところもあると聞きますが、そういうところは希少ですね。
症状を抑えるのではなくて、体質そのものを治したいんですよ~。
自分の花粉症の改善から、アレルギー体質は一生つきあうものではなく治せると思っています。
薬は人間の場合でも見えない部分で影響が消えるまで何ヶ月もかかると言いますし、
強い薬を常用するとやめてからも虚弱体質になってしまったという話も聞きます。
自然治癒力を弱めてしまうんですね。
ペットでも基本的なことは同じだと思います。
体の中の悪いものを出しているのにその症状を抑えてしまうのは、
余計毒を溜め込んでしまうことにもなります。
帰宅して旦那に話すと、全く同じ意見で薬は飲ませないことにしました。
自分たちでいろいろやってみるつもりです。

(画像:目が腫れる前のひめ)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクロビ井戸端会議@GAYA | トップ | 爪がなくなる? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-10-12 20:20:18
ひめちゃんの目どうしちゃったんでしょう。

うちのこむぎは目やにが多く、涙が出やすいです。

こむぎもアレルギーなのかもしれません。



私も風邪なんかは、気合で治したいタイプです(笑)

自然治癒力は大事ですよね。

猫はもともと人間以上に治癒力が高いので、過剰医療は禁物と言われたことがあります。

私もワクチンは悩んでいます。

接種するにしても、アジュバントは避けたいです
返信する
ええ~っ (BR_GIRL)
2006-10-13 18:02:38
御大事になさってくださいな>姫ちゃん



こういうときこそ、動物とオハナシできたらいいのに、といつも思います。



返信する
Unknown (paru)
2006-10-14 00:53:31
ひめも目やにはよく出ていました。

現代だと気をつけていてもアレルギーになる可能性はありますよね。

予防接種は疑問に思うことが多いです。

例えば犬の狂犬病なども48年も発生していないのに、義務づけています。

原価は1本100円程度で、ワクチンで死ぬこともあるので摂取を禁止している国もあります。

狂犬病の予防接種は200億円市場だそうで、国と企業の癒着もあるとかないとか・・・>麦さん



話ができれば楽ですね~。

日々観察することでわかることも多いと思っています。>BR_GIRLさん
返信する
お大事に (レイハネ)
2006-10-14 09:27:25
ヨガの先生が野口整体を勉強されてお子さんには一切予防接種させていないそうです。

やっぱり必要なかったと仰ってました。

そういう観点でいくと動物への予防接種も?に思えます。人間の都合ですよね。



恩師のワンちゃんは玄米ご飯で体質(犬質?)がだいぶ変わってました。でも猫ちゃんにはご飯生活が難しいそうですしねぇ。



ホメオパシーの機械で姫ちゃんのメッセージが聞けたらなぁ、などと考えてしまいました。
返信する
予防接種 (paru)
2006-10-18 01:14:22
本当に必要なものって案外とても少ないような気がしてきました。

ひめの予防接種はアレルギーだから、とか理由をつけて受けさせないことにしようと思っています。

受けていないと困るのは獣医さんとの付き合い方だけなんですよねぇ^^;>レイハネさん
返信する

コメントを投稿

猫の健康とペットフード」カテゴリの最新記事