プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

* トマトの産毛ちゃん は元気の証 ♪

2020年06月11日 | 家庭菜園

皆さん、こんばんは。

パンとお菓子の教室 「プチ・ラパン」のラパンです。

 

今日関東はとうとう梅雨入りしましたね☂️

ちょっとまた体調が良くなくてご無沙汰してしまいました。

この時期はいつもですね😢 半ば諦めていますが。

皆さんは大丈夫ですか?

これから蒸し暑い日が続くと思います。くれぐれも熱中症にお気をつけてくださいね。

 

 

皆さん、トマトはお好きですか?

ラパン、トマト好きですよ〜。おやつにトマトでもOKです。

お義母さんの畑でたわわになった無農薬のミニトマト、ムシャムシャ食べながら畑を歩くのが好きです♪

だいぶ前に買ったミニトマトの苗

今のところスクスク育っています。

前にこの記事も頑張って書いたのに見事に消え

もう何を書いたのか全ては思い出せませんが。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

イワンさんのマネをしてトマトのお花のアップを撮ってみたのですが

何とお花でなく産毛にピントがあってそれはそれで良い感じになったのでこのままでいきます♪

色々調べて長く書いたのですよ〜。

お思い出しながら書きますが

トマトのうぶ毛はトマトが元気に育っている証 というのだけは覚えています。

お義母さんのトマト達もそういえば産毛いっぱいでした。

トマトは光が好きな植物なのですが、強過ぎても葉焼けするし長時間直射日光に当たり過ぎても

乾燥しすぎで株が弱ってしまうのだそうです。

そこで表面の産毛ちゃんは光の強さを軽減してくれるのだそうです。

 

(ちょっと鉢が小さかったですね💦)

 

それと表面の乾燥予防だそうです。

茎などに毛が生えていると風が直接当たるのを防いでくれるそうなんですね。

それに害虫からも身を守ってくれているとか。

ちゃんと役目があるんですね〜。

頑張れ産毛ちゃん!

もちろんトマトちゃんも!!

 

 

*** ラパンのミニ知識 ***

 トマトは二日酔いにも良いのですよ〜(ラパンはお酒飲みませんがね〜)

 二日酔いで疲れた胃のむかつきをスッキリさせてくれま〜す。

 トマトは栄養満点です。

 トマトに含まれる酸には体力回復効果がありますよ。

 夏は沢山食べてくださいね〜* 

 βカロテンを効率よく摂取したい方は凝縮したトマトジュースがオススメですよ〜*

 

先日のペンペンとうさぎさん。

2匹でアクロバット?!

 

 

今日もお立ち寄りいただきまして

ありがとうございました〜*

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワン)
2020-06-12 00:18:09
ラパンさんの撮ったトマトの花を見て、ちょっと反省です。
ラパンさんのように、もっと寄って撮った方が良かったですね。
私の100mmのマクロは最短30センチ、24-70mmのマクロありのレンズは20センチですから、レンズの選択ミスでした。

我が家のベランダは南東向きで、11時ころには太陽が当たらなくなるのです。
午前中の短い時間しか当たらないですし、建屋が影になるので太陽を追いかけて移動です(笑)
まだまだトマトの実は影も形もありません。
早くラパンさんのトマトのように形になって欲しいです(^-^;
返信する
イワンさんへ (ラパン)
2020-06-12 16:53:30
イワンさん、こんにちは。
いえいえ、イワンさんの写真とは比べものにならないです。
ラパンはカメラとかレンズとか全くわからない人間でして、主人が説明してくれてもさっぱりわからないのです。゚(゚´ω`゚)゚。
兄が生きていてくれたらきっと優しく教えてくれたと思うのですが。
とにかくカメラについてるマクロというところに合わせて撮ってるだけなんですよ〜。
カメラマンさんたちはきっとレンズをその都度変えたりして大変なんですよね。

我が家のベランダは南向きなのでよく日は当たるのですが、夏は日が高くなるのでほぼベランダの塀の部分
しか当たらなくて夏場はちょっと困ります。
ラティスにかけてあるお花には陽が良く当たるし風も通るのでお花もすごく咲くのですが、トマトなどは物干の方に置いているので、トマトにも陽を当てたいし、洗濯物にも当てたいしで(笑)
他の場所では陽が当たらないので冬場より置き場に困ります。

実のなるものは本当に楽しみで、お孫さんと一緒だと楽しみも倍増ですね*


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。