プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*もみじのプロペラとユリの木の花 とパセリの行く末 *

2020年06月12日 | お散歩

皆さん、こんにちは。

パンとお菓子の教室 「プチ・ラパン」のラパンです。

 

今日も相変わらず暑かったですね💦

試運転では大丈夫だったエアコンが物凄い音をたてて使えなくなり

この1週間我慢しています。

明日点検に来てくれるそう、それで治るのか、はたまたもう十数年使ってますので買い替えになってしまうのか・・・

わかりません( ̄◇ ̄;)

かの十万円はエアコン代に消えてしまうのでしょうか・・・うぐぐぐぐ(ー ー;)

皆さま、くれぐれも熱中症にもお気をつけてくださいませ*

 

 

以前娘と航空公園に行った時に見つけたもみじの種

プロペラのようにクルクル回って飛んで行くのですよね。

子供の頃これを見つけた時は楽しくて♪

クルクルクルクル飛ばして遊んでいました。

 

 

皆さん、ユリの木ってご存知ですか?

田舎の八戸にゆりの木通りというところがあったのですが、そこに植わっていたのが多分ユリの木。

ゆりの木通りというくらいですからね。

頻繁に通る道でもありませんでしたので、昔は気にしていなかったのですが、

ゆりの木に花が咲くというのをたまたま知り

調べて見たら可愛いお花だったので本物を見て見たいなとずっと思っていたのです。

そうしましたら、なんと航空公園で見つけました!!

 

 

とても立派な大きな木にチューリップみたいで可愛らしい花が咲いていました。

遠く上の方に咲いていたので画像があまり良くないですが。

「チューリップツリー」の別名があるように、本当にチューリップのようです。

 

 

ユリノキはモクレン科ユリノキ属の落葉高木で

種小名 「チューリップをつける」の意だそうです。

他にもハンテンボク、レンゲボク、とも呼ばれています。(ウキペディアより)

樹齢8年から10年ぐらいで花をつけ始め20年くらいで沢山の花を咲かせるらしいですよ。

 

 

この日は念願のユリノキの花が見れて嬉しい1日でした♪

 

(先月中ごろの写真)

ベランダのパセリしばらく手入れしていないうちに沢山の花芽が付きもう終わりかなぁと思っていた矢先

アゲハチョウの幼虫を発見!

ムシャムシャ葉っぱを食べていたので、パセリは他にもあるしね、もっとお食べ♪とそのままに

日に日に大きくなるアゲハの幼虫を見て蝶になる日を心待ちにしていました。

記念に息子に見せるために写真もそのうち撮っておこう〜と思っていたら

なんと次の日に見当たらないのです。

恐る恐るパセリを退けて見てみましたが、居ない・・・

鳥さんにでも食べられちゃったのでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。

ちょっと切なかったです。

 

 

調子が悪かった時に娘が買って来てくれたお弁当

美味しかった♡ ありがとう〜。

 

 

そして娘がやっと免許とれました。

物凄い大変な思いで最後の試験を受けやっと免許証もらって来ました。

その話はまたいつか。

主人がその晩買って来てくれたビアードパパの期間限定抹茶シュー

 

ちぎって見たら抹茶クリームの色が綺麗〜

こちらも美味しくいただきました♪

 

 

今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました*

皆さん、くれぐれも熱中症にも気をつけて水分補給しっかりしてくださいね〜

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みちみち)
2020-06-13 09:05:32
ラパンさん、こちらは朝から雨になってます。
あら~ぁ、先日から気温が高い日が続いてた時にエアコンが使えない生活は大変でしたねっっっ!
その後、修理で済みましたか~?それとも新しく購入になったのでしょうか?
エアコン無しでは困りますものね。
そして、ユリの木ですか~~?
私は初めてかもしれません、知らなかったです。
大きくなる木なのですね、こうして故郷と航空公園がラパンさんにとって懐かしいユリの木で繋がってたのですね~~
娘さんが買って来てくださったお弁当もご主人様が買ってこられた抹茶シュークリームも美味しそうでした~~
娘さん、良かったですね、おめでとうございま~~す






返信する
みちみちさんへ* (ラパン)
2020-06-13 14:57:03
みちみちさん、こんにちは*
ありがとうございます。
こちらも雨ですね〜
そうなんですよ、もう暑くて大変でした。
別の部屋のエアコンを強くして扇風機で冷気を送り家中を冷やす作戦でしのいでました。
なんとか修理だけで済んだので良かったです。
部品もあと数年あるかないかなので次回壊れたら買い替えでしょうね。
ユリノキのお花、チューリップみたいで可愛かったですよ、ただ上の方で上を向いて咲くのでもっと近くで見てみたかったですヽ(*´∀`)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。