プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*懐かしい景色を見に*

2018年09月13日 | お出かけ

 

皆さん、こんばんは。

手作りパンとお菓子の教室 『 プチ・ラパン 』 の ラパンです。

 

気がつくと9月も半ばを迎えようしてますが、皆さんはお元気でいらっしゃいましたか?
 
私はお薬のおかげで大分痛みも取れてきて楽になってきました。
 
まだ長距離を歩くのは辛いので早くすっかり治ってくれると良いなと思います。

9月に入り予定のない期間を利用してお墓参りも兼ねて1週間ほど八戸に帰省してきました。

台風の後で青空が覗いて来たので、今のうちに海が見たいなと連れて行ってもらいました。

 
 
 
 
先に帰省していた主人を八戸駅まで送り
 
 
 
妹のところへ向かい
 
お昼は種差海岸で磯ラーメンが食べたいなということで
 
海に向かってレッツゴー🚗
 
 
左手に蕪島が見えてきました。
 
火事で無くなってしまった蕪島神社が大分出来上がっているようです。
 
 
 
海岸沿いを走ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
大須賀海岸
 
 
 
 
 
 
磯ラーメンときたら芝亭さんです。
 
道路の向こうは一面天然芝が広がっています。
 
お昼どきを過ぎていたので空いていました。
 
 
 
 
 
 
海の幸がタップリ
 
 
 
長く歩いてまた痛くなっても困るので
 
芝生には行かずに
 
デザートのアイスを食べるべく
 
ホロンバイルさん
 
 
 
 
大きな窓から綺麗な海を眺めながら
 
アイスをいただきました。
 
ちょっと席を外してる間に妹のアイスはすでに半分に(^◇^;)
 
 
 
お天気が良かったのでズ〜〜と海の向こうにかすかにこの様に見えましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
葦毛崎展望台に登ると
 
水平線が望めます。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

子供の頃から見慣れた海

 

 

 

 

 

 

 海の大好きだった父も一緒に眺めているだろうなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハマナスの花も咲いていました。

もし八戸にいらっしゃる事がありましたら

ぜひ、海岸沿いをドライブして葦毛崎展望台から海を眺めて見て下さいね。

 

 

次の日の夜中に地震で目が覚め、なかなか止まぬ気持ち悪い揺れに早く治りますようにと祈っていました。

子供の頃から地震が多かったので、ある程度地震には慣れていますが、やはり気持ちが悪いものです。

ちょっと長いので一応息子を起こした方が良いかと声をかけましたがぐ〜すか寝ていました。

ずっと放送が聞こえていましたが、ハッキリとは聞こえず。

すぐに調べると震源地が北海道と知りました。

被害に遭われた方々の気持ちを思うと胸が痛みます。

これ以上被害が広がりませんように・・・

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (みちみち)
2018-09-18 11:39:42
八戸に帰省されたのですね~~。
故郷ってどんな時にも優しく迎えてくれますので疲れた心も温まりますね、そしてこの絶景も素晴らしいわ~~
しばらく海を見てなかったので嬉しかったです。
この海がこれからも、この先もずーっと静かに穏やかであって欲しいですね。

そこで海の幸がタップリの美味しそうなラーメンの画像に魅かれた私、ずーっと見てるだけで食べた気持ちに・・・(笑)

北海道での災害も本当にお気の毒でしたが、私たちも他人事とは思えませんので常に心構えが必要となりましたね、また気持ちを改めて過ごす事が必要でしょうね。


返信する
みちみちさんへ* (ラパン)
2018-09-19 19:02:10
みちみちさん、こんばんは( ´▽`)
そうなんです。
ちょうどお仕事も無かったので、ちょっと遅いお墓参りに行って来ました。
途中の仙台付近では、ついブルーさんのお住まいをどこかな?どこかな?と探してしまいました(笑)

この景色はやっぱり青空の時に見たかったので、お天気の良い日があって良かったです

綺麗な景色、みちみちさんにも喜んで貰えて私もとっても嬉しいです*
このラーメン、磯の香りがしてとっても美味しいのですよ。

そして、このところの災害の多さ、本当に私達も常に心構えが必要ですね。
いつも何があっても悔いの無いように・・・とだけは心に思っているラパンです


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。