プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

* 嬉しいハンドメイドが一杯 ♫

2020年03月25日 | ブロ友さん

皆さん、こんにちは。

パンとお菓子の教室 「プチ・ラパン」のペンペンだよ♪

 

久しぶりに登場だよ。

コロナ対策でぼくもマスクをする事にしたよ♪

 

 

このマスクはラパンさんのブロ友さん 心の染織りの アメリカン・ブルーさんからのプレゼントだよ。

あ〜、ペンペンにじゃなくてラパンさんにね。

マスクが売っていないから花粉症で困っているお嫁さんの為に作ったのが始まりなんだって。

ブルーさん優しいよね

ラパンさんにもどうぞ使ってくださいって送ってくれたらしいよ。

 

可愛いマスクでしょう

ラパンさんとっても喜んでたよ〜♪

リバティー柄っていうんだよ。

ピンクの小花柄がとっても可愛い〜って言ってた!

ラパンさんも作ろうかなってだいぶ前から言ってたけど

忙しくてなかなか手が回らないんだよ〜って。

だから喜んでたよ*

 

 

ほかの人には届いたのにラパンさんには届かなかったからって

また送ってくれたの。

でもね、ちょっと手違いだったみたいでちゃんと届いたから安心したよ

 

 

それとね、ブルーさんとオードリーさんのお友達のかっつんさんから

木で出来た可愛いきのこの形の物が届いたよ。

何かな〜?って思ったんだけど

「 ダーニングマッシュルーム 」って言って

穴の空いたものを直す時に使う道具だよ。

ダーニングっていうのはヨーロッパで伝統的に行われる衣類の穴あきや擦り切れたところを修繕する針仕事の事だよ。

それに欠かせないのがこのきのこの形をしたものなんだよ。

 

 

ブルーさんは前に洋裁のお仕事もしていたらしいよ。

木の手触りが大好きなラパンさんがね、ブルーさんのところでこのマッシュルームに一目惚れして

欲しいです  ってつぶやいたら

かっつんさんが送ってくれたんだよ!

もう、ラパンさんとっても嬉しくてビックリしてたよ 

かっつんさんは木を回転させて形を作るお仕事をしている職人さんだよ〜。

すごいよね〜

かっつんさんどうもありがとうございま〜す*

大事にします*ってラパンさんが言ってるよ〜

 

 

 

そして、まだ紹介していなかった

去年のオードリーさんとブルーさんからの贈り物♪

ラパンさんがだいぶ遅くなってごめんなさい って言ってたよ。

写真の整理をしてたらやっと見つかったって。

ラパンさん「写真がいっぱいありすぎるからいらない写真は整理しなさい!!」ってパパさんに怒られてたよ〜(⌒-⌒; )

オードリーさんからのは美味しい紅茶とキャンディーシュガーと美味しい美味しい安納芋だよ。

ブルーさんからはパパさんも大好きな美味しいかまぼこセットだよ!おつまみに最高だよ!!って言ってた。

紅茶缶が乗っかった台と隣のお皿はブルーさんからのプレゼントなんだよ。

二人共とってもセンスが良いんだよ〜♪

ペンペンでした〜

  

 

今回のかまぼこは色んなお味でした♪

 

 

かっつんさん、ブルーさん、オードリーさん

どうもありがとうございました  

ラパン  

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぺんぺんくん (かっつん)
2020-03-25 22:22:35
こんにちは 初めまして かっつんです。
かっつんオヤジ66歳
もうボケが始まっててラパンさんから頂いたぶどうパンやお菓子、写真撮る前に思わず食べちゃって今呆然としてるんだ
夜まで待ってようと思ってたのに3時のおやつにあまりに美味しそうだったので、抹茶のお菓子かっつんと息子のユウスケ珈琲と一緒に食べちゃいました。
めっちゃめちゃ合うね って言いながら武者武者食べちゃいました。
そんで夜になってみぃっていう彼女54歳のところへ持って行ってここでも写真間に合うのに忘れてぶどうパンとお饅頭食べちゃいました。
ぶどうパンはそのまま一口、そして焼いてとっておきのバターを塗って一枚
とても美味しかったです。
お豆のお饅頭も最高。
みんな喜んでいたとお伝えください。
マッシュルーム紹介してくれてありがとう。
ほんじゃまたね。。。
返信する
かっつんさんへ (ペンペン)
2020-03-25 23:19:28
かっつんさん、こんばんは。
みんなに美味しく食べてもらって良かった〜♪ってラパンさんが言ってたよ。
豆大福はラパンさんおっちょこちょいだから間違って緑色にしちゃったんだって〜
笑っちゃうよね。
「貴重な宇治抹茶が〜〜(゚o゚;; 」って言ってたよ。
でも美味しくできたからOKだって。
じゃ、またね〜
返信する
おはようございま~す。 (みちみち)
2020-03-26 09:34:08
ぺんぺんちゃ~ん、良かったわね~~。
皆さんからの色んな贈り物は嬉しかったでしよ~~う?
とても有難い事ですよね~~。
ブルーさん手づくりの可愛いマスクはぺんぺんちゃんに良くお似合いねっっっ!

この先も、コロナで少し不安にも感じられますが、頑張って乗り越えたいですね~~。



返信する
みちみちさんへ* (ペンペン)
2020-03-26 10:07:36
みちみちさん、おはようございま〜す*
ブルーさんが送ってくれたマスク、ペンペンにもちょうど良かったんだよ〜。
僕にも似合ってたぁ?
ラパンさんもサイズがぴったりって喜んでたよ〜。
コロナが流行って病気を持っている人は特に心配だよね。
みちみちさんのご主人様もペンペンは心配だよ〜。
みちみちさん家族も気をつけてね〜
返信する
ペンペンちゃん ありがとう~(^-^) (アメリカン・ブルー)
2020-03-26 19:05:17
楽しいご紹介ありがとうございます。
色々気を揉ませてしまってごめんなさい。
良かったら使ってくださいね~(^-^)
オードリーさんからの贈り物は私も頂いていたので、
美味しさも理解出来ます。
嬉しいですよね~
また、かっつんからのマッシュルームも届いて良かったですね~🌠
コメントも面白くて、笑ってしまいました。
ブログ仲間の楽しさが伝わりました。
コロナで不安も色々有りますが元気を交換しながら頑張りましょう〰️☺️

返信する
アメリカン・ブルーさんへ* (ラパン)
2020-03-26 19:48:28
ブルーさん、こんばんは〜*
可愛いマスク大事に使いますね
はい(o^^o) かっつんさんから可愛いマッシュルーム嬉しかったです。
今日もこちらは暖かくお花見日和でした。
でも今日は家の片付けをせねば!と外に出るのを我慢して(それがサボっていたのでなかなか片付かずですが)さっき買い物に行って来ましたが、近所の夜桜が綺麗でした。
綺麗なお花達は束の間コロナを忘れさせてくれますが、本当に気をつけなければいけませんね。
毎日大切な人達がコロナにかかりませんように・・・
早く終息しますようにとお祈りしています。
ブルーさんご夫妻も十分気をつけてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。