プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

*美味しい ともえさん と ゆかりさんと小枝さん ? そして昨日は二日月でした 🌒

2020年10月19日 | おうちパンとお菓子

皆さん、こんにちは。

所沢市 パンとお菓子の教室 「プチ・ラパン」のラパンです。

 

昨日今日はとても寒いですね、あったかいお布団をついに出しました。

土曜の久しぶりのお手伝いはスコットランドバンズ、とパリの石畳でした。

数ヶ月ぶりに皆さんのお元気な顔が見れてとっても嬉しかったラパンです*

皆さん上手に出来てましたよ〜。(写真が無くて残念)

生チョコはすぐに出来るのにとお〜ても美味しいので作って見てくださいね〜♪

 

 

このパンの名前は「ともえ」と言います。

可愛いでしょう❤️

お味もとっても美味しいですよ。

中には抹茶クリームと大納言かのこが入っています。

私は「ともえさん」と呼んでおります♪

作り方も楽しいです♬

色々アレンジ出来そうです。

 

 

そしてこちら

またまた名古屋出張のお土産 「ゆかり 」

 

 

このあいだの小倉バターと迷ったのですが

「ゆかり」さんが好きなのでこっちも捨て難く(^◇^;)

海老たっぷりの美味しいゆかりさんを頼みました。

でもこっちで買えない小倉バターを頼むべきだった?(笑)

他に自分が食べてみたい物を買って来たみたいです。

 

 

そして

ビアードパパの「 小枝シュー 」

 

 

中はこんな感じです。美味しかったです♪

 

切り口に緑色がちょっとついているのはパンを切った後だからです(^◇^;)

 

昨日も頭痛が酷くてほぼ寝ていたのですが

夕方ふと目が醒めると窓の外にオレンジの光が!!

慌ててカメラを持って外に出ましたが夕陽は残念にも見れなくて(;_;)

あ〜〜〜っ!高い所に登りたい〜〜〜!!

と心の中で叫んだラパンでした 

 

 

でも陽が沈んでから良いものに出会えましたよ。

一昨日は新月だったようで、昨日はその次の日だから二日月🌒

 

 

もし今日見えたら三日月っていうことなのかな?

この月を見るとついニヤっと笑っているチシャ猫(アリスに出てくる猫)の口を思い出してしまいます♪

 

 

陽射しがないので家の中も結構寒いです。

こんな時はパンやお菓子を焼くにはもってこいの日なのですが、お天気のせいで頭痛が続いているのでちょっと様子見です。

皆さんも体調を崩さないように気をつけてください。

免疫力アップの為にも緑黄色野菜タップリ摂って下さいね〜🥦

 

以前みやここうじで作った自家製の甘酒

  

 

ちゃんと出来て、美味しかったです*

飲む点滴ですからね。

 

 

芯から温まりますよ〜。

皆さんもくれぐれも体を冷やさないようにお気をつけてくださいね

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-10-19 14:51:46
こんにちは!
今回も美味しそうなパン!
パン好きな私には、たまりません(^^;;
頭痛はどうですか?
治りましたか?
辛いですよね。
やはり夕焼けでしたか!(◎_◎;)
昨日生徒さん達と、何だか窓から差し込む
光が夕焼けっぽいよね⁉︎と話していたんです。
お互い見れなくて残念ですね。(>_<)
返信する
さえ様へ* (ラパン)
2020-10-19 17:49:24
こんばんは。
お陰様で少しだけ良くなりました。
コメント嬉しいです。ありがとうございます♪( ´▽`)
パン、美味しいですよん♡
夕焼け、見れませんでしたか(>_<)
そうなんですよ、差し込む光が綺麗だったのでこれは〜って外に出たのですけど、
隠れて見えませんでした😢
お互い残念でしたね。
返信する
Unknown (takayan)
2020-10-19 17:50:12
こんにちは。
「ともえさん」美味しそうですね。
朝夕めっきり冷え込むようになり、ホームこたつを使い始めましたよ。
もちろん布団は冬用の羽毛布団に変えました。
年ですので寒さはこたえます(笑)
最近はブログの更新が続いているので、体調も徐々に良くなっているのか?と思いながら拝見しています。

先日インフルの予防接種を受けて来ました。
いつもは受けた事がないのですが、今年はコロナのこともあって早目に受けることにしました。
こちらでは今年は特別に65歳以上は無料です。

日毎に秋が深まり、あっという間に木枯らしの季節がやって来ます。
無理をせずに体調管理に気を付けて下さいね。
返信する
takayanさんへ (ラパン)
2020-10-19 18:05:55
こんばんは。
ともえさん、なかなかのお気に入りになりました(笑)
いきなりまた寒くなりましたね、天気予報ではまた明日から暖かくなると言っていましたが、どうなのでしょう。
久しぶりのお手伝いだったので、ちょっと疲れが出たのかもしれませんが、無理せずやっていきますね。
自宅でお教室ができない為、せめてブログで自分を元気付けようと思っていますが、
娘にパソコンを取られてしまうので思うようにできなくて(>_<)

予防接種早めに受けられて正解です。
私は27日に行きつけの病院の先生が予約を入れてくださいました。
1週間が本当に早くてびっくりです。
takayanさんも体調どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。


返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2020-10-20 10:01:27
今日は晴れ間が見えてますが昨日までは本当に寒く感じましたね、ラパンさん、その後の頭痛はいかがでしょうか?あまり無理はなさらずに、そしてお大事になさって下さいね。
美味しいパンが更に美味しく頂ける様な体調が何よりも嬉しい事ですよね~~。
それから、甘酒が美味しくなりましたよね~、実は私は夏でも好きで飲むほど・・・です。






返信する
みちみちさんへ* (ラパン)
2020-10-20 11:25:54
みちみちさん、こんにちは〜*
ホントに寒かったですよね、今日はまた暖かさが戻ってちょっとホッとしています。
寒気もしていたのでこれはいかんいかんとお鍋を作って早めに食べ、温まる飲み物も飲み、忘れずにお薬も飲んで早めに休みました
寝るのが一番ですものね。だいぶ良いです。
朝もちょっと痛かったのですが、寝てばかりもいられないので音楽を聞きながら、お洗濯したりお掃除したり気を紛らわしています。
そうそう、みちみちさん、この間の病院でステロイド1ミリやっと減ったのです〜♪( ´▽`)
無理してまた増えたら悲しいので、自分の体も大事にしながらやっていきま〜す
甘酒、体に良いですから飲む習慣があるのはとっても良い事ですよね*


返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2020-10-20 16:23:38
お加減いかかですか?
実は、私も先週、頭痛でした。
気温差が出てくる時期は、頭痛が付き物で、ようやく解放されたところです。
パン教室も再開されて良かったですね。
皆さんも待っておられたことでしょう。
「ともえ」さん、素敵なお名前のパンですね。
「ゆかり」さん、私も大好きです(笑)

18日、息子たちが帰る新幹線に例のごとく手を振って~♪
タイミングを押さえているので、息子からも見えた!!と連絡が~(笑)
返信する
アメリカン・ブルーさんへ* (ラパン)
2020-10-20 17:09:55
ブルーさん、こんばんは〜*
やっぱりブルーさんもでしたか。
もう頭痛も長い付き合いですので、何とかやり過ごしています。
自宅パン教室は今のところまだなんですよ〜。
久しぶりにお師匠様の所で教えてきました。
「ともえ」素敵な名前でしょう♪( ´▽`)
私がつけた訳ではありませんが「さん」をつけたらもっと素敵になりました(笑)
ゆかりさんも美味しいですよね♡
息子さん達からも見えましたか?
お互い感動ですよね〜♪


返信する
Unknown (fzi02412)
2020-10-21 17:42:08
こんばんは!
頭痛、私も最近来ています。寒さも関係あるのでしょうか?
私の場合は貧血が原因のような気がします。
素敵な夕焼け、やっぱり自然の雄大な景色を見ると癒されますねぇ。
ラパンさんのパンも癒されます。
ともえさんって、名前も素敵ですね!
返信する
tontonさんへ* (ラパン)
2020-10-21 20:31:06
こんばんは〜*
tontonさんもですか、頭痛辛いですよね。
tontonさんは貧血っぽいのですね。
頭痛って色んな原因からくるので、原因を特定するのって難しいですよね。
色々重なってる事もあるし😣

綺麗な夕焼けが観れると、とっても嬉しいですよね♪
パンにも癒されてもらえてますか?嬉しいです。
ではもっといっぱい載せなくちゃ(笑)
「ともえさん」自分で勝手に「さん」を付けておいて(なかなか素敵だわっ♪)っと自画自賛しているラパンです( ´ ▽ ` )ノ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。