プチ・ラパンのSlow days            

手作りパンとお菓子の教室プチ・ラパンのブログです
教室のお知らせや日々の出来事を更新中
出来立ての美味しさをご一緒に

* 2015 JHBS ニューイヤーセミナーに行って来ました*

2015年02月02日 | お勉強
土曜、日曜と本当に風が冷たかったですね

そんなピューピュー冷たい風の吹く中、今年もとっても楽しみにしていた

JHBS ニューイヤーセミナー に土曜日行ってまいりましたよ


JHBS に所属していらっしゃる方もそうでない方も、今年はどんなパンとお菓子だったのかしら~ そして プレゼントは ?

と気にされていらっしゃる事と思いますので、少しお知らせを・・・


今年は 可愛い お日様のパン

『 パンソレイユ 』





そして、こちらの素敵なパン


『 パーティー サークル ブレッド 』







お菓子は


『 スフレ ・ ショー 』でした 。






こちらのパン、パーティーでテーブルに出されたら キャ~キャ~ ってなってしまいますね 。


ポーリッシュを使ったもっちりしてとても美味しいパンでした。

大麦粉やアマニも入っていますので、とっても体に良いパンですよ。


大麦にはコレステロールを減らす作用があり、生活習慣病の予防になりますので、健康に気をつけている方はどんどん食事に取り入れてくださいね。






アマニとはゴマのように小さな粒なのですが、

食物繊維はゴマの2倍以上

αリノレン酸は体内で作ることの出来ないオメガ3脂肪酸の一つで ゴマの150倍以上

リグナンは植物に含まれているポリフェノールの一種で既存する植物の中ではトップクラスだそうです


リグナンは 抗酸化作用が強く老化防止、がん予防、動脈硬化予防にも良いみたいですよ。

セサミンはリグナンの一種だそうですが、植物の中でも一番多く含まれているのがアマニだそうです。


( ニップンさんのアマニ情報を参考にさせていただきました )


もうこんなに体によいアマニですから、うちでも意識的に摂ろうと早速買ってきましたよ


ローストしてあるので使いやすそうです。

パンにも入れて焼こうと思いますが、普段のご飯にもなるべく摂るようにしたいと思います。



JHBS の先生方がこれからも元気で70歳までいいえそれ以上お元気で

末永く美味しいパンを焼き続ける事が出来るように考えて下さったパンだそうです。

感動屋の私は、それを聞いてウルルッとなってしまいました。






パンは体に悪いから・・・とおっしゃる方も中にはいらっしゃいますが、

もちろん甘いパンばかり食べていたら良くないかもしれませんが、こういうパンのように

体に良い物を入れて焼いたりすれば、可能性は無限大です。








スクールのレシピには美味しいばかりではなく体に良いパンも沢山あります。

常に食べる方の事を考え、子供達にも安心して食べさせられるものをと材料にも気を使い、美味しく体に良い物を作っていこう、というスクールの考えは本当に素晴らしいと思います。

スクールが出来てから40年、最初は先生方の手書きのレシピから始まり、今では外国の有名な先生方が JHBS の為ならと長い間、母国を離れてまでサマーセミナーに喜んで来てくださるそうです。

そうまでしてくださるのは、長い年月をかけてパンに対する愛情を示して来た JHBS の会長をはじめ、沢山の JHBS の諸先生方の努力の賜物なのだと思います。







皆さんがご存知のように JHBS の講習料は決して高くはありません。

( そのおかげで私はパンを習う事が出来、講師もとる事が出来たのですが )

JHBS の先生方にとっては・・・いいえ、少人数で教えているお教室の先生にとってはちょっと辛いところなのです。

それでも JHBS の先生方は JHBS のパンが好きでそして生徒さんの笑顔をみたくてお教室をされているのだと思います。

少なくとも私の存じ上げている先生方は皆さんそうです。

儲からないわよね~と言いながらも、自分も元気が出るし喜んでもらえるとやっぱり嬉しいから と素敵な笑顔で先輩先生はおっしゃいます。

パン教室を通して、私はパン以外にも本当にいろんな事を学びました。






私に生きる元気を与えてくれたパン教室でしたが、これからも自分の為にも、慕って習いに来て下さる生徒さんの為にも

沢山学んで、自分でも美味しいパンや体に良いお菓子をお伝え出来るように頑張ります。

人間健康が第一ですからね。

皆さん、ご自分の為にも大切なご家族の為にもどうか健康で長生きしてくださいね



今年も素敵なニューイヤーセミナーを開催して下さった JHBS の諸先生方、本当にありがとうございました。

今年もご準備モロモロ大変だった事と思います。

そしてとても楽しく教えて下さった Y 先生、どうもありがとうございました。

これからも、精進しておいしいパンが焼けるように頑張りますので、どうぞ今年もよろしくお願い致します









ちなみに、今年のプレゼントは紙袋に入っていて中身は見えません 。

去年は最期の方達が寂しい思いをされたので、そういう事のないように配慮して下さったようです。







ちなみに私は ファイルとクルミ(大)とココットでした

中には、セミナーで見たチョコレートフォンデュのカップが入っていた方や、ワインや、アマニ、可愛い紙パックが入っていた方などもいらっしゃいましたよ。

外れというのはなかったと思いますよ。

JHBS の先生方、気を使ってくださったのですね


これからニューイヤーセミナーに行かれる先生方は楽しみにされてください。








寒い日が続いていますので、どうぞ皆様お体には充分気をつけてお過ごしくださいね









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。