下町のパンを食べてみませんか?

千住、緑町ゆうやけ通り下町のパン屋パレット

ストローで

2006-07-10 23:11:37 | パンのパレット

遊んで?みました。
モトクロスをしていた頃は毎週水曜日の夜がクラブの
会合日でした。場所は厩橋を渡った辺りの喫茶店。
先輩の頼む物は何故か緑色じゃない、色抜きのソーダ水。
「アイミー」も「レスカ」も最近では聞かなくなった単語。
今夜の会合で何年ぶりかでストロー付きの飲み物を頼みました。
ストローの包装紙を破かないように短く圧縮してストローを抜いた。
灰皿に白い芋虫?を置いて、ストローをスポイトのように使い
水を数滴垂らす・・・ムクムクムクっと小さな白い紙が伸びた・・・
動きは黒いヘビ花火と似てる・・・
どちらも何年も見ていなかった・・・
灰皿の使い方が変わった。禁煙して一週間以上が経った。

4ヶ月で始めての休日。
部長になったT君は転勤以来始めて昨日の日曜日に
休みが取れたそうです。
彼の配属は人事部ですが内容は統括だそうで自分流の
システム構築に毎日休まず4ヶ月かかったそうです。
仕事で自分が何をすべきか解っている奴なんだと再認識。
一山越えた彼が最初にウチに会いに来てくれた事に感謝。
僕が彼に初めて言った言葉「ちょっと待てよ!」
あの日から20年近い時間が過ぎた。

彼を駐車場まで送りながら話しました。
二人の考えは一致してました。
彼と僕は藍と青の関係と言ったら彼に失礼な話ですが、
上海帰りの○君もT君も頼もしくなったものです。

最近、僕は何かが見えた気がしています。
藍の二人にはとっくに何かが見えているのかも知れません。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待って!!! (bear)
2006-07-12 09:26:19
そうそう・・・・・・待て、とか待って・・・とか言いたくなる相手がいますねぇ・・・。でも言いたい時に言わないと・・・行っちゃうんですよぉ・・・。お~~~い!!!
返信する
ラジオで (kona)
2006-07-12 19:19:18
子供の頃、ラジオから聞こえた歌・・・

お~~~い・・・の後は「フナカタさ~ん」か

「中村君」でした。

恐い「待て」や暖かい「待って」。

いずれにしても一人では言えない、

言われない味わい深い言葉ですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。