下町のパンを食べてみませんか?

千住、緑町ゆうやけ通り下町のパン屋パレット

正月明けて第一週

2022-01-09 01:03:00 | PC更新

雪は多くは降らないとの予報はハズレ。

東京は所によっては積雪10cmに近づき

降雪は注意報から警報に変わった木曜日。

車出せずに金曜にお届け。

交通量少なく日陰だった道路はアイスバーンで

夏タイヤは簡単にホイルスピンしました。

明太フランス自分でも食べたくて毎日焼いてます。

粉、塩、水と酵母だけで作りますから原材料の選択は

シンプルなだけに作り手の意思がハッキリと出ます。

見た目優先で味が薄くなったり、

コダワリ優先で味濃くボリューム出ずに硬かったり、

内層、断面が食パンのようにキメ細かくラスクみたいだったりと

千差万別です。

料理の味を邪魔しないと言っても無味?かと思うほど薄い味は

パレットには作れませんが、かと言って発酵力の弱い酵母を

多量に使い、表皮だけでなく中身も硬くしまったモノも

パレットは目指しません。

外パリ中スカフワでありながらもワインや食事に合う味を

焼きたいと思ってます。

ただ、酵母は生きてますし、日本には四季がありますから

冬と夏では30℃以上の寒暖差があるのに日々同じような

パンを焼くには自家製酵母の濃度とパワー、味、風味の維持に

ともすれば神経質になりがちです。

多くの失敗や「しまった」とか「そうなの」を経験し続けての今ですが、

マニアック?なお客様たちからの応援と「コレどうなる」の好奇心と

「明日は今日より」の精神でいつの間にやら数十年が経過し

気がつけば商店街は住宅街に変化していて浦島太郎気分。

それでも明日はやって来てくれると思えるウチは

好奇心を失いそうにありません。(笑)

 

Maroon 5 - Sugar (Official Music Video)

Buy Sugar on iTunes: http://smarturl.it/M5V Sign up for updates: http...

youtube#video

 

※ 「スカフワ」とはパンの内層に大小の気泡がランダムに有り

  食感が軽く、柔らかいの意味です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。