まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

ティラミス

2014年02月01日 | お菓子

 ティラミス作りました。

 


 材 料
    プリンカップ  6個分
<スポンジ生地>  20X25cm 1台分
・ 薄力粉          50g
・ 砂糖           60g
・ 卵             2個
・ 牛乳            大1
・ バニラエッセンス      少々
・ バター          20g 
    オーブン180℃ 約20分
<コーヒーシロップ>
・ コーヒー        130cc
・ インスタントコーヒー    大1   
・ カルーア          大1~2
・ 砂糖           15g
<チーズクリーム生地>
・ マスカルポーネ     130g
・ 卵黄           1個
・ 生クリーム       150cc
・ 砂糖           30g

・ トッピング用ココア    適量


 作り方 
スポンジ
1。卵に砂糖とエッセンスを入れ白っぽくなるまで良く泡立てる
2。ふるった粉を一気に入れ、切るように混ぜ合わせる
3。牛乳を入れて合わせる
4。溶かしバターを加えて軽く混ぜ、敷き紙を敷いた型に流す
5。予熱したオーブンで焼成し、冷ましておく

コーヒーシロップ
6。コーヒーにインスタントコーヒーと砂糖を入れて溶かす
7。カルーアを入れて良く混ぜる

チーズクリーム
8。生クリームに砂糖を加え7分立に泡立てる
9。別のボールにマスカルポーネと卵黄を入れてトロっとするまで混ぜ、
     生クリームに入れて良く混ぜる

組み立て
10。スポンジ生地をセルクルで抜く
11。スポンジ生地にコーヒーシロップの1/2をハケでしみこませる
12。チーズクリーム生地を流し入れる
13。11、12をもう一度繰り返す
14。冷蔵庫で3時間ほど休ませ、食べる直前に茶こしでココアを振る



 point
  マスカルポーネと生クリームを合わせる時は、同じくらいのトロミで合わせます
 カルーアの代わりにラム酒でも構いません



 ラッピングは。。。
        
           ペーパーナプキン使いました

足のあるカップをつかい
ペーパーナプキンを上からかぶせて
根元をリボンで縛るだけ。 



 お話あれこれ

オレンジピール頂きました

  止められないおいしさ

オレンジピールビタミンCが豊富で、
レモンと同じ位含まれているそうです。
また、レモンには含まれていないカロチン(ビタミンA)があり、
B1、B2もレモンにまさっています! とのこと。

たっくさん食べたら
シミ予防にもなるかな。。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。