まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

チョコバナナマフィン

2014年02月02日 | お菓子

 チョコバナナマフィン作りました。

バナナが入っているので
しっとり柔らかいマフィンが出来ました。 

 

 

 材 料
    マフィン型 6個分
 <生地>
・ 薄力粉         80g
・ ココア         20g
・ 砂糖          80g
・ バター         60g
・ ベーキングパウダー   小1
・ 卵           1個
・ 牛乳          60cc
・ バナナ         1~1,5本
・ バニラオイル      少々
・ アーモンドスライス   適量
・ チョコチップ      適量 

   オーブン 生地170℃ 約30分 

 


 作り方
 * 粉類(薄力粉、ココア、B・P)を合わせてふるっておく
 * バナナをフォークの背でつぶしておく

1。ボールに卵とエッセンスを入れて角が立つまで泡立てる
2。砂糖を2、3回に分けて加え、その都度良く混ぜる
3。つぶしたバナナを加える
4。ふるっておいた粉類を入れ 泡を消さないように合わせる
5。牛乳を加えて軽く混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜる
6。型に入れ、チョコチップ、アーモンドスライスを乗せる
7。余熱したオーブンで焼成

 

 point
 トッピングに、クルミも合いますよ~

 

 ラッピングは。。。
     
        
            赤いペーパーで包みました

マフィンを袋に入れて、
赤いペーパーでクルリと包み
バレンタインのカーリングリボンでラッピング。 

 

 

 お話あれこれ

『簡単ラッピングこうざ~』

まずはペーパーの大きさ。

1。マフィンを包み
  リボンを縛ることの出来る長さを決め
  紙をカットする。 
  (マフィン1周+α) 

    ジャバラに折る

2。ジャバラに折った両端をまあるくカットする
  (縦、横、ジャバラに折ってカットします) 

 

次にハートのくり抜き。

3。紙を縦に折り、ハートの半分の形にカットする
    

    小さい方がかわいいかも~

 

4。マフィンを包んで
  カーリングリボンで縛ってできあがり~。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。