まるるんのお菓子ラッピング

手作りお菓子の簡単レシピや    
ラッピング、お菓子のお話あれこれ。。。
ウキウキわくわく しちゃってね!  

ミニチョコパウンドケーキ

2014年01月30日 | お菓子

 ミニチョコパウンド作りました。

今回のチョコパウンドには
マロングラッセを入れてみました。

ちょぴっと大人の味

 

 材 料
  ミニパウンド型 1台分(6個)
・ 無塩バター        50g
・ 砂糖           50g
・ 薄力粉          40g
・ ココア          10g
・ ベーキングパウダー   小1/2
・ チョコレート       20g
・ 卵            M1個
・ バニラオイル       少々
・ マロングラッセ      50g
・ ラム酒          適量
・ コーティングチョコレート 適量 

    オーブン 170℃ 約20分

 


 作り方
 * マロングラッセにラム酒をふりかけておく
 * 薄力粉とB・P、ココアを一緒にふるっておく

1。卵に砂糖、バニラを入れ、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる
2。湯煎で溶かしたチョコレートとバターを加えてあわせる
3。ふるった粉類を入れて混ぜ、マロングラッセを加える
4。敷き紙を敷いた型に生地を入れ、予熱したオーブンで焼成
5。焼き上がって粗熱が取れてからコーティングチョコレートでデコする

 

 point
 焼け具合は竹串を刺し 生地がついて来なければ大丈夫 

 

 

 ラッピングは。。。

     
          キャンディ包みしました

毎度おなじみ百均商品。
ペーパーナプキンの割には硬いので
ラッピングに使うのにちょうど良かった

バレンタイン用に
ハートのシール付けたけど。。。わかるかな。 

 

 

 お話あれこれ

昨日
友ちゃんから頂いた手土産その2 

  野菜チップス

人参、ジャガイモ、レンコン、かぼちゃ、などなど
いろいろな野菜のチップスでした。

私のお気に入りは
人参とトマトとオクラ!

野菜の甘みがあって
とってもおいしかった。 

野菜は干すと栄養価が高まるらしいので
とっても体に良いお菓子なのですね。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。