楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

雨に降られてトンビ

2015-04-03 19:07:51 | Weblog
本屋さんに出かけると なんと店前の電線に8羽以上トンビがとまっていました。
雨で暗くカメラの持ち合わせもなかったので 上手に映りませんでした。
映っているのは 烏ではなく トンビです。

鳥はカメラを向けると 普通動いてしまうのですが
携帯だったせいか動きはしませんでした。

公園に散歩がてら水鳥を観に行くのですが 
公園の見えない位置にいても
動向を察知していて 岸辺から一斉に離れていくのが普通です。
海なりもしていて どうやって足音を察知するのかと思いますが
遠く離れていても 対岸にすーっと移動して身を守る準備をしています。

一度 泣き声で親鳥が子供たちに 人間の存在を知らせているように思えたことがあり
なき真似をしました。
くをー っと
すると ちいさな水鳥が するするっと岸に寄ってきたのですが
すかさず 群れがぱたぱたっと舞って迎えにきて
 連れだって去ってゆきました。
種が違っていても お互い知らせあっているように感じます。


今日の このトンビたちは 無防備にみえました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿