楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

続春の遠足

2015-04-09 11:22:50 | Weblog
大正十一年生まれ御年92歳のジージが 胸が痛いとのことで
整形を受診しました。
肋骨が折れていました。

 俺が診てもらうのか?とか
痛いのはいつから?と尋ねても うーんとっと

こんな調子のジージだけれど 帰りの車で 車窓がかわるのを眺めながら
思いにふけっているようでしたので この辺もかわってしまったよね、と声をかけました。

それから先日 息子と花見をした話をしました。
大恩寺山に行ったけれど 桜が大きくなりすぎて
眺めにくくなっていたし 
枯れた木もおおかったと

すると 小学校一年生の遠足は大恩寺山だったのだよ。
と話がかえってきた。

そー 私は三谷の弘法さまだったけど 学年が進むと宮路山や 五井山へ行ったよ。
会話を続けると

そーだ 五井山は御油の町から上って 金野に降りてきた。
三谷の弘法さまは行かなかったが 竹島まで行ったなあ。遠かった。

私より よく覚えている。

掲載した写真は きたないけれど 
泥の中に小さなシオマネキがダンスをしているんですよ。
生き物がいきるということは きれいごとばかりでは成り立たない。
ジージも この年まで きれいごとばかりではないはず
でも 小さかったころの景色が 今も浮かんでくるとは ありがたい。

ぜひ 小さな方に心が躍るような景色を 生き物と格闘した経験を
地球を掴んだ感覚を プレゼントして 年老いても 覚えていられる景色を
残していきたいと 思ったのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿