楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

そぎ落とす

2018-04-01 00:54:53 | むかしばなし

人生で困ったことがおきたとき 無意識のうちに 情報をそぎ落とし 生活の食と寝ることに専念してきていたように おもっています。

心配が膨らむのをなだめて 力を抜いて呆然とし 食べて寝ることだけを確保していました。

危機が目前で 回避したいときも 最短でベストな選択をするには 一気に情報をそぎおとします。

ぶつかりそうな車を止める 自分が落ちそうならどう動くか決めるとかです。

 

で 素人のおばさんは AIなるものは どう情報を短絡させ最善な決定をするよう学習させるんんだろう。と不思議でなりません。

 

昨日 4歳の孫がおもちゃのサイコロを見つけました。そのサイコロはすごろくに使うはずのものだから すごろくはないのかというのです。

すごろくなるものを探しているうちに ミニカーがみつかりました。

欲しくなった孫はそのミニカーも手に入れました。

すごろくは見つからなかったので 紙にママに書いて作ってもらうことにしました。

20ほどでゴールするすごろくをつくってもらうと サイコロをころがして

ミニカーを駒にして たのしそうに遊び始めたのです。

 

じがいっぱいかいてある むずかしいすごろくでないこと

アイテムが 少ないこと

あそびに必要なものが明確で 理解しやすいこと

とにかく そぎ落とされていると おちついて 結構難解なはずの

すごろくも 4歳でしくみが理解できるんですよね。

ミニカーが すごろくの駒にすぐ転換したのに 人生のヒントがある。

 

認識で得た情報を いかにそぎ落とすか 次の一手の回答を得やすくするには

このそぎ落としが 人生でも役立つ気がしています。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿