楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

五穀茶がらに牛乳パックの残り

2021-04-29 06:54:42 | 調理
今年の庭は 結構にぎやかになりました。
例年 矢車草が駐車場一面に広がるのですが 5年もすると
地面が疲弊したのか 今年の気候があわなかったのか
広がりませんでした。

冬の間 テラス前の庭に 
黒豆や五穀茶を作った茶殻のパックを あらった水や
飲み終えた牛乳パックをすすいだ水を まいてきたせいか
ジャーマンアイリスも 小さな株で20ほどの花をつけ
モッコウバラも 滝のように咲き
三年目の二本だけのバラも たくさんの花がもち切れぬほどです。
娘にもらったクレマチスも いつのまにか 花芽をつけています。

雑草ばかりの 前面に堆肥をつくる場所をもつ
到って見せる気のない庭ですが
小鳥が遊び てんとう虫がせっせと働く 人以外がにぎやかな
庭です。
特徴としては 蝶が少ない気もします。
アゲハチョウの小さいこと 気温差のせいでしょうかね。

毎年モッコウバラを伝って蟻の大群が玄関に やってくるのですが
今年は 結界と称してメカブの洗い水をまいたおかげか
モッコウバラの剪定を早くしたおかげか
無事共存をはたしています。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿