楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

用意した食材

2016-04-07 00:12:27 | 調理
冷蔵庫に用意した食材たちを 何にして食べたかです。

キャベツは 頭部分の千切りを 一日目はサラダにし 残りは塩漬けに
二三日後は 塩ズケに生姜など加えてお漬物に 
残りは ピクリングスパイスを投入 ビニール袋に空気を遮断して保存します。
一週間から 一月後 肉料理の付け合わせや 煮込み材料にします。
芯は プロセッサーしキャベツミンチにしてハンバーグや揚げものにします。
下半分の葉は 炒め物や 煮物にします。

胡瓜は 千切りをサラダに ラッキョウ酢漬けの輪切りは たこやいかとあえ物に
残れば 醤油漬けに さらに残れば 
付け汁をとりわけ温めては胡瓜を投入することをくりかえし きゅうちゃん漬けにします。
付け汁は じゃこのさんしょう煮に使います。

茄子は 一本は漬けもの 二本をオイルあげの煮びたし 残りは魚の煮汁で煮物に
だから 魚と購入です。

玉ねぎは 二個は 太い部分の 輪切りをサラダに 残りはスープに
 一個は すり下ろし 汁は ドレッシングにしたり 煮詰めてスープの中に
 残渣は 少量の酢や醤油で瓶ずめにし  肉料理につけだれにします。
五個ほど 縦スライスし炒めものにして 瓶にいれ保存します。
 サラダ スープ 魚や肉の煮物料理にいれます。

人参は 千切り酒炒りに ごぼうときんぴらにもします。 
     
とにかく いずれも 炒め続けるのではなく 
     
    フライパンが温まったら
     一旦火を切り 余熱で柔らかくし  堅ければ再度火を入れ 汁が転用なければ
     汁がなくなるまで 空入りするのが わたし流です。
    スープ物を考えていれば 汁はそちらに投入です

     甘みも増し 時短で無駄なく時間も熱量も節約です。

ごぼうも 干からびがちなので 購入した日に 三分割し
     千切りできんぴら さいの目切りで煮豆に 後は鳥肉があれば小口切りで煮物 
     てんぷらなら スライスにして 水と少量の酢をいれたビニール袋に保存して
            用事使います。

葉物 青物は すべて 水煮して ビニール袋に 空気を遮断して日付をいれ冷蔵し 用事使います。
コンパクトで すぐ使えて 忘れても一週間は使えるのです。
アスパラなど すぐ使うよりずっとおいしいんですよ。
ここまで 金曜夜にたくさん あとは購入した日に少しずつすると 食事の用意が楽なのです。
                                

最新の画像もっと見る

コメントを投稿