楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

ネズミの出現

2020-11-29 22:10:19 | 調理
母の畑の納屋に ネズミがやってきました。
原因は 賞味期限切れ豆乳のパックでした。
豆乳のにおいがするのか 紙を食い破って中の豆乳を飲んでいたようです。
当然 飲み干せるわけではなく 三本あった豆乳の中身は 黒くカビて
ネズミの多量の糞とともに 猛烈な悪臭を放っていました。
 真っ黒な米粒のような大量の糞です。 
地面で昼間は寝ているのかもしれません。
どうやら 冬になると 撒き残した種や 消費しそびれた しなびたジャガイモも頂戴して
あったか夜を すごしにやってくるようです。

母は 何食わぬ顔ですが 即行掃除にとりかかりました。
戦中派は ねずみなど 気にしないんです。
私は 靴や野良着をはい回ったかと思うと 我慢なりません。

大根もキャベツも白菜も人参も食べる様子はないのに 
肥料にしようと持ち込んだ豆乳をいただくなど 贅沢ネズミの様です。

今年は 玉ねぎも種から育ってるし エンドウもソラマメも生えて
楽しみなのに ネズミの出現でがっかりです。
ネズミが嫌う匂いって何なんでしょう。
酢とかいかがかしらね。正露丸がいいかもしれません。

ハトはネギが嫌いだし 猫は夏ミカンが嫌いだけど
ネズミも突き止めねばなりません。
枇杷の種とかどうかしら 物騒かな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿