楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

あたらしい環境

2019-04-05 16:27:59 | むかしばなし
新たな人生のスタートを切り 期待に胸膨らむ人も多いことだと思います。
主婦を本業としてきたので 何をのんきなと叱られそうですが 
参考までに聞いておいてほしいことがあります。

仕事や学校 新たな環境で叱られたとき
折れそうな状況になったとき

耐えて継続すべきか 撤退して断念すべきか

考える事態がおきたら
叱られたのは 今後のためかどうか イエスなら 2年は継続 ノーなら次の展開をイメージして断念
そんなふうに考えてもいいと思うのです。

いまや 勉学はいつからでもできますし 意欲を持てば 方法はあるはずです。 
仕事も 命を失ってまでしがみついても 事業を廃業されることもあります。
終身雇用の時代ではなく 自分がまず第一です。

期待通りの展開になりにくいのが 人生ですが
転落したようでも よく事態をとらえれば 何か良いきっかけとなることもあるものです。

理不尽なことには我慢せず よく自分を他人のような目で捉えなおして
楽しい人生を送りたいものです。
   

これでいいのだ内閣

2019-04-05 15:49:58 | 日本文化
これでいいのだ これしかないのだ 
どんどんバカボン バカボンボン
私の父がバカボンが大好きで この漫画がはじまると 一緒に見ようと誘ってきていました。

駅の売店で新聞をうっかり二部取って帰った時に 電車に乗ってもどり返却すほど
いたってまじめな父が 痛快な展開をたのしんでいたのかもしれないです。

そのメロディーが 不祥事の言い訳と 今後継続して改善を図っていくかのような答弁を聞くたびに
自分のなかに うかんでくるのです。

大戦時 軍医として徴兵され ニューギニア ソナムで食べることもできず餓死した
叔父の事を思うと 嘘つきの国はもう勘弁ならない気がしています。
嘘を繰りすうちに おおきな組織というものは 暴走してしまうものだと思うのです。
ぜひぜひ 事実をよく見つめ 事の本質をとらえて 時代をリードできてる政治を
もう誰か引き受けてほしいものです。

いまや 魚が不漁な時代に 瀬戸内の海水の出入り口にあたる地を 公共事業で汚染するとおもうと
がまんなりません。
人間は食事を生き物から摂取しなければなりません。
道路は維持管理が必須で 災害対応が必要な地域も多いはずです。
広島のダムなど 緊急時川とは別の放水路があったのでしょうか。
同じ災害を 対策せず繰り返してはなりませんよね。

このうえ このまま憲法を この内閣の時代に論議するって 恐ろしすぎませんかねえ。