楽しい日々

ホームページを作ることが 与えてくれた楽しみや 主婦の日々の思わぬ出来事を 聞いて聞いて!  

地方の交通手段

2019-04-01 00:40:43 | 日本文化
いまや過疎地は 公共の交通手段がなくなってしまっているようです。
役所のコミュニティーバスも 地方によっては 悪循環して 使う人の要望に応えきれていないようです。
過疎地は土地代が安いわけですから 工場誘致されているところも 多いはずです。工場ができれば その取引交渉に出向く人も多いはずです。
出張ですから 交通費は支給されるでしょう。
 その交通手段を タクシー会社一手にたのむことに なっているところも多いはずです。
小さな単位の 自治体に手配してもらう要望を出し
自治体の住民の共通する時間帯とか 運航場所と すり合わせ
タクシー会社にプログラムと運航を依頼できると もう少し柔軟で使いやすい交通手段になるかもしれません。
工場主と自治体の折半で 定期運航するプログラムを タクシー会社が担うことを考えてはどうでしょう。工場の送迎と 地区の利用と抱き合わせにする運航にすれば
人材不足の対策にも役立つはずです。

コミュニティーバスが 誰も利用していない状態で空回りしているのをみると
仕事に就く人もむなしいし 税金を払う側もむなしいです。