じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

甘平

2012年02月22日 | 日々のこと

 娘が買ってきた。<o:p></o:p>

 「高くて4個だけよ、一度食べてみたくてね 甘平」<o:p></o:p>

私も店頭で見かけながらも、高嶺の花 さすがに手が出なかった。

yuuがみかん好きなので、普段はお手頃な「はるみ」を食べていました。

 

 <o:p></o:p>

孫と4人で一個づつ、じっくり味わいましたよ。<o:p></o:p>

一口食べて異口同音「おいし~~~~」<o:p></o:p>

感動のおいしさでした。

 <o:p></o:p>

 

 <o:p></o:p>

皮が薄くて大粒の房は柔らか、<o:p></o:p>

びっしり詰まった果肉は柑橘とは思えない甘さ・・・<o:p></o:p>

お値段だけのことはある。<o:p></o:p>

「また食べたいねー」<o:p></o:p>

 

でも、そうそうは食べられませんね。<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

はるみ、せとか、に続く愛媛で生まれた新品種ですが、これが一番ですね。<o:p></o:p>

残念ながら写真には残せていません・・・<o:p></o:p>

 

<o:p> </o:p>

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンアルコール | トップ | これはひどい »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ビーバー)
2012-02-23 05:20:06
甘平 柑橘の新品種ですか。すばらしいですね。日本の農業や農業の研究所、農業を自由化しても十二分太刀打ちできます。北米に日本人よりも韓国人中国人が人口的に多いですが彼らのスーパーマーッケトには日本で開発された果物や野菜が自国が品種改良したような名前でうりだしています。 
韓国や中国の輸出振興策なのでしようね。
返信する
★ttp://portal.nifty.com/kiji/120217153636_1.htm (のりべぇ)
2012-02-23 06:57:16
かんきつ類の特集ページを読んだところでした。
可愛いネーミングのミカンたちや、視覚的に驚かされる品種もあるようですね。
うちもかんきつ類は切らせません。
今食べてる(箱買い)ポンカンは愛媛産です。
返信する
「あまひら」なんて読んでしまいました。(恥ずか... (蘭子)
2012-02-23 09:17:30
カンペイ、美味しそうですね。
うちの畑のみかんは手入れをしていないので、酸っぱいです。
楽天で訳あり(大きさ不揃い、傷ありなど)なら手が届きそう。
返信する
ほぉ、カンペーと読むんですか。 (はる)
2012-02-23 12:58:41
アタクシはアマヘーと読みました(爆
返信する
ビーバーさん、 (ottch)
2012-02-23 22:21:20
毎年のように新品種が出来ているようですが、
新品種を市場に出すまでには手がけて10年はかかるそうです。
日本ほど新種開発の多い国はないでしょうね。
美味しい希少品種はぜいたく品になってきています。
返信する
のりべえさん、 (ottch)
2012-02-23 22:21:56
昔は温州ミカンと、はっさくや夏柑くらいだったのが
このところの品種の多さには驚きますね。
中でも愛媛は新品種の本場です。
でも露地栽培の温州ミカンは激減しましたね。
返信する
蘭子さん、 (ottch)
2012-02-23 22:22:51
数年前にせとかが出たとき最高と思いましたが、
甘平はこれを凌駕しましたね。
同じ温州みかんでも産地によって味は様々、
酸味が好きな人もいます。
返信する
はるさん、 (ottch)
2012-02-23 22:23:28
カンペイちゃん、一度お召し上がりください。
あ、伊予かんがお好みでしたね。
返信する
こんにちは、ottchさん。 (菜摘)
2012-02-24 13:43:16
今週に入って二度目の晴れ、春が確実に近くなった気がします。
畑の雪も溶け家人は玉葱の追肥に精出していますよ。

みかんも高い、リンゴも高い、子どもの頃高値だったバナナが一番安いのよね~  甘平って言うみかん見たこと無いな~探してみよう  お元気で
返信する
菜摘さん、 (ottch)
2012-02-25 23:32:35
一雨ごとに春が近づいてきますね。
雑草も伸びてきました。

新種の晩柑類はまだ数が少なく、出回る期間も短いですね。
返信する

コメントを投稿