じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

立秋

2024年08月07日 | 日々のこと

日中の暑さは相変わらずだが、

日没が随分早くなり、夕暮れに川原を吹く風は爽やかになってきました。

6月の父の日と8月の誕生日には、二人の子供達から必ずビールが送られてくる。

あれこれと迷うことなく、これで決まり

お陰で夏の期間のビールは買うことなく、充足されている、、ありがとう。

 

暑さの盛りに生き生きと咲くサルスベリ、百日紅とも書く。

名前の通り真夏に長期間にわたり紅い花を咲かせ続ける

でも白いのもピンクのもありますね。

 

川原でも見られる伊予の青石 (緑泥変岩)

水に濡れるともっと綺麗です

 

昼食に作った「トマトと大葉の冷たいスパゲティ」 (DAIGOも台所より)

大葉の代わりにありあわせのオクラを使った、、

山本ゆりさんという講師さんが可愛い、、、

 

夕方の空は秋の気配、風も涼しくなった、今日は立秋

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 79年+2歳 | トップ | 巨大地震注意 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-08-08 05:55:30
立秋になり涼しさを感じるとは恵まれています。
日が暮れるのは早くなりその分直射日光による暑さはなくなったけど。でも暑い。
そうそう、百日紅が我が世とばかりに我がマンションでも咲きしばらく楽しめます。
そして散った花の掃除をする管理人さん、ご苦労さまです。と。

伊予の青石はきれいです。川原で見ることができるのはいいですね。
持ち帰りたくなるけど当然禁止、でも取り締まるのは大変というか不可能かな。
トマトとオクラの冷たいスパゲティ、夏には最適、美味しそうです。
返信する
立秋 (ryo)
2024-08-08 09:35:48
少し涼しくなってきました?
福岡は暑いだけです。
百日紅は本当によく咲きますね。
元気もらえます。
それから、ottchさんの台所。も素晴らしい!
こんなにきちんと作って食べられるなんて
本当に偉いですね。私はきっと一人になったら
なんもしないかも。凸
返信する
Unknown (はる)
2024-08-08 19:58:21
昨晩、コオロギが鳴いていて驚きました。
まだまだ暑いけど、秋はやってきているんだなぁと(笑
冷たいパスタ、美味しそうですね。
何味ですか?
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-08 22:18:01
Hじじさん、
日没後の水辺は、随分涼しくなりましたよ。
百日紅は花を散らしながら次々と咲き続けますね。
川原の石は大小、ほとんどこうした青石なのですよ、、
一昔前、大型クレーンでどんどん集めて一儲けした業者もいたようです。
川の近くなら自由に持ち帰り、庭石や石垣などに使われていました。
石積み観覧席も全部近くの河原から運んだものですね。
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-08 22:18:58
ryoさん、
立秋、、夕方から夜にかけて涼しくなりました。
夜半からはエアコンも止めるほどです。

出来るだけ簡単に作れるものだけですよ。
時間が掛かったり手の込んだものはダメ、、
それもこれも、ビールを美味しく飲むためですね。
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-08 22:26:27
はるさん、
日没後の風が涼しくなってきましたね。
夕涼みが気持ちいいです、、、

冷たいスパ、、
ちょっと素人には思いつかない・・・山本ゆりレシピ
・顆粒和風だしの素…小さじ1
・砂糖…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・マヨネーズ…小さじ1〜2
・すりごま…大さじ1
・バージンオリーブ油…大さじ1
・おろしにんにく…チューブの場合5mm
手元にある調味料だけで、トマトがこんなにおいしく変身するとは・・・
返信する

コメントを投稿