じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

干ばつ

2024年08月11日 | 日々のこと

朝散歩から帰って、シャワーをした後の朝食 定番

これで自動計算するとおよそ550kcal  意外と多い 夕食並みカロリー

いつものアルミトレーから、たまにはランチョンマットで、、と敷いてみたが、、

いや、これもしかしたら「布巾」? かもしれないね、、、しらんけど

 

ヒマだったので、夕食は久しぶりに料理らしいモノを作った。

それなのに、写真を撮る前に食べてしまった・・・

1 ハッシュドビーフ 2 手羽元のグリル、3 焼きナス

想像だけしてください(笑

 

朝から相変わらず猛暑が始まる。1ヶ月雨がない・・・

炎天下 アスファルトの下のミミズはいよいよ全滅したのではなかろうか、、、

白い泥のあとは全部ミミズの這い出した跡です

それをまた鳥か何かが始末しているのですね。

 

渇水と日照りで、畑作物は焼けてまともに育たないらしい

でも立秋過ぎたころから、日没後の夕方はこころなし涼しくなった。

夕涼み 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機影 | トップ | 夏肥り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-08-12 05:32:17
朝食、定番メニューが続いているということはベストなんだと思います。
雰囲気を変えるランチョンマット、ちょい見えの絵柄がいいですね。
そして手作りの夕食と、食を大事にする姿勢に感心します。

雨が恋しくなるほど降ってないとは。東北は台風の影響で大雨の予想、違い過ぎです。
でも日没後に涼しさを感じることができるとホッとします。
こちらは台風の余波なのか朝方になっても暑い。昨日は9時前に30℃を超えていた、
今日もかな。
返信する
秋?? (ryo)
2024-08-12 11:38:46
なんだか、今日ドアを開けると
一瞬でうsが、「秋の気配」です。
暑いのですが、なんか違う、と感じましたよ。
可愛いランチョンマットは奥様の手作りかな〜〜
私も必ずランチョンマットを敷きます。
なんかその方が美味しく見えるので、、。
朝食も豪華ですよ!
で、夕食、、想像しましたよ。すごい豪華!凸
返信する
Unknown (はる)
2024-08-12 19:47:53
なかなか豪華な朝食です。
トーストと紅茶。
旦那はプラスヨーグルトとベビーチーズ。
あら、せっかくの夕飯は撮り忘れましたか(笑
そっか、いつまで盆休みですか?
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-12 21:57:22
Hじじさん、
もう少し夏向きの敷物なら気が効いているのですが、
やはり私は手っ取り早く、給食用アルミトレーが向いています。

東北の雨の一部をこちらに回してくれるといいのですが、こればかりは、、、
またしても今度は岩手県で台風による大きな水害が出ていますね。
暑さは相変わらずです。
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-12 21:59:19
ryoさん、
気温は相変わらずですが、小さな秋の気配は感じられますね。
夜も25℃を切るようになってきました。
やはり給食用アルミトレーに落ち着いてしまいます。
上げ下げが一纏めで手っ取り早い、多少の食べこぼしも直ぐ洗える
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-12 22:00:28
はるさん、
朝食メニューを定番にしておくと、考えなくて素早く出来ますね、、
買い物も決まったものだけで、逆に買い忘れるとパニックになるね
宅食はカレンダーどおり、明日からは安心
返信する

コメントを投稿