じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

巨大地震注意

2024年08月08日 | 日々のこと

朝、5時ころ目覚めてトイレに行ったら、東の空が白んでいた。

日の出も遅くなったようですね。

 

このまま起きようかと迷ったが、もうひと眠り、

うつ伏せに寝たら何だか熟睡して、起きたら7時半、、、陽射しが眩しい

目覚め前に夢をみた

両手に大きな荷物を持って、遠く細い道を歩いて旅をしている、

右手に力が入らなくて苦しくて、脳梗塞か、、ギブアップするような内容だった・・・

起きたら、右手を体の下に打ち敷いて痺れていた、、ということでした(笑

 

朝の散歩

 

16時40分ころ、緊急地震速報の不気味な音

ちょっと身構えたが、全く揺れを感じなかった。

豊後水道の宮崎沖でM7.1 のまあまあ大きな地震だったようです。

南海トラフの想定震源域内で起こったことから、

臨時情報「巨大地震注意」が初めて出された。

今後一週間、通常よりも高い確率で巨大地震が起こる恐れありと、、、、

備えといってもね、、

 

これで秋口まで足りる、、、

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立秋 | トップ | すわっ、、来たかも »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-08-09 06:43:26
二度寝で見た夢と寝相による腕のしびれがシンクロしてたとは驚きというか面白い。
夢見が悪いときは起きて確認する必要があるということ? もっとも勝手に目が覚めるか。

昨日の日向沖震源の地震はびっくりしました。そちらは揺れを感じなかったのは幸いでした。
そして、臨時情報「巨大地震注意」って何? が出された。地震は恐いです。
備えは大事、再確認です。ビール以外の見直しも、、 それこそ備えあれば憂いなしです・
(昨日の投稿が名無しでした。申し訳ないです)
返信する
Unknown (はる)
2024-08-09 07:55:13
tvを見ていたら、松山から中継が入っていたのでかなり揺れたのかなと
思っていました。
被害がなくて何よりです。
何も備えがないんですよね〜。
慌てて密林さんのところで水を買いました。
猫の餌やトイレは万全。
ま、あとは・・・ご飯を余分に炊いて冷凍しておくかな(笑
返信する
地震 (ryo)
2024-08-09 08:54:35
あの警報で恐怖がきますね。
すぐにテーブルの下に隠れようと
しましたがコルセットが邪魔して隠れられ
ませんでした。
でも大した揺れではなくホッとしました。
返信する
Unknown (ひろ)
2024-08-09 15:12:05
夕方のニュースで知り、ビックリです。
でも揺れもなかったようで良かったです。
いや、よかないですよね。
宮崎の方たちは大変な思いをされているのだから……
正月に石川、そして今回。
日本中が揺れていますね。
うちも備えがないので、何とかせねば。
OTTCHさんは、秋まで足りる何かを準備しているらしい…
って、asahiか~いい。
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-09 23:17:46
Hじじさん、
最近は無くなりましたが、崖から落ちる夢はよく見ました。
目が覚めてホッとします。

今夜の地震はそちらのほぼ直下辺りでしたね。
揺れも相当だったはず、、現実になり さぞ肝を冷やしたことでしょう。
モノが落ちたり被害はなかったですか、、、お見舞いします。
やはり日頃からの備えを再確認ですね。
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-09 23:19:22
はるさん、
2日続けての地震に、誰もが驚きましたね。
ふたつの地震に繋がりは無いとのことですが、
やっぱりショックです。
どちらも停電などが無くて良かったですが、
1週間ほどのストックはありますが、水電気あることを前提
この季節停電になったりしたら死んでしまうと思います。
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-09 23:20:45
ryoさん、
あの音は敢えて不快な不協和音にしてあるそうですね。
確かに不安感をあおられます、、、
巨大地震の際の対応は出来ないと思います、、想像すらできません。
今夜の地震も、大したことはなかったけど、連続したので驚きました。
返信する
Unknown (ottch)
2024-08-09 23:21:41
ひろさん、
さらに続いて今夜は神奈川で、、、
これは誰しも嫌な予感しかありません。
南海トラフ巨大地震ともなれば、死者20万とも30万人とも言われます。
起こらないことを祈るのみですね
返信する

コメントを投稿