じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

あさがおのたね

2012年05月08日 | 日々のこと

1205080_2
玄関の棚に朝顔の種が大事そうにとってあった。<o:p></o:p>

 去年、yuuが学校で育て家に持ち帰った朝顔、<o:p></o:p>

 プランターで丸い蔓枠にきれいな花を長らく咲かせていたね。<o:p></o:p>

 <o:p> </o:p>

 そうだ、これを蒔いておいてみよう。<o:p></o:p>

 上手く芽吹いて育てばグリーンカーテンに繋がるかもね。

なかなか種から育てるのはうまくいかないものですが、さてさて・・・<o:p></o:p>

 <o:p> </o:p>

 変わり映えしない地味な花ばかりですが、今日の野の花とタクショク<o:p></o:p>

 

1205081

1205082

             ↑ コマツヨイグサ

 ← スイカズラ

            コバンソウ ↓

1205083

1205084

 ← イヌホオズキ  

1205085

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の野の花 | トップ | 不本意ながら »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タクショク、かなり美味しそうですね。 (はる)
2012-05-09 11:20:08
あと、ご飯大盛りと赤だしがあれば・・・(爆

アイツ、コバンソウと言うのですか。
華奢で可愛いのですが、ザッパリ刈ったばかりです(笑

朝顔、育つといいですね。
もう種まきの時期ですか?
返信する
朝顔、咲いたらyuuちゃんが喜びそうですね。 (蘭子)
2012-05-09 12:14:09
タクショク、このメニュー好みです。
お魚に里芋の煮物なんて最高です。

↓文章、ottchさん分かりやすくまとめてあって
いつも感心していますよ~。
返信する
はるさん、 (ottch)
2012-05-09 13:18:30
タクショク、私には味も量も向いていますね。
これにビールかノンアルコールでベストマッチ。
ご飯はいりません。

アサガオ・・苗売っているからもう遅いのかなと思って
慌てて蒔きました。
返信する
蘭子さん、 (ottch)
2012-05-09 13:19:53
育つかな・・・・
最近の特に野菜の種は、種メーカーが一年しか育たないようにしているらしいですね。
自分で採取した種ではうまく収穫できないらしい。
花の場合でもペチュニア、ラフィニアなども
 
いえいえ、いつもながら支離滅裂です。
返信する

コメントを投稿