じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

今日の野の花

2012年05月07日 | 写真

タクショクが届いてホッとしている。<o:p></o:p>

癖になって届くのが待ち遠しいほどになった。<o:p></o:p>

料理の腕が落ちてしまいそう。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

 散歩に行った川原でもうニワゼキショウが一面に・・・<o:p></o:p>

 咲いているところなのですが、夕方なので半分閉じかけているのですね。<o:p></o:p>

 夏の花は太陽に合わせて、開いたり閉じたりしているのが多い。<o:p></o:p>

 スイレンもハスも、そのほかほとんどの花がひっそりと動いているのが分かります。<o:p></o:p>

 動物と植物の境は一体どこなのでしょうか、時々思いますよ。<o:p></o:p>

 サンゴは動物だというし・・・実ははっきりとは区別できていないそうですね。<o:p></o:p>

 

 <o:p></o:p>

 最近ミドリムシ入りうどんなるものをいただいた。<o:p></o:p>

 薄緑色をしていてミドリムシの粉末が練りこんであるという。<o:p></o:p>

なんとなく蝶の幼虫の青虫を連想させられた・・・<o:p></o:p>

 このミドリムシ、虫というから動物かと思えば植物 ?、ちょうど境界あたりの生物かな。<o:p></o:p>

 その栄養価が見直されていて、いろいろな食品に添加されているそうですね。<o:p></o:p>

 <o:p> </o:p>

 私の文は書きながら飛び跳ねる。主題は一体・・・何が言いたいのだか支離滅裂。

そうそう、野の花のことでした。

 

ノイバラは秋に赤い実をびっしり付けますね。<o:p></o:p>

それに庭ではびこり繁殖しているフタリシズカです。<o:p></o:p>

 1205072

1205071

1205073

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休が | トップ | あさがおのたね »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミドリムシ! (はる)
2012-05-08 14:59:37
先日、何かのニュースで見ました。
美味しかったですか?


腕は落ちませんよ、たぶん。
波があるので、急に食べたいものを料理することになりますよ(笑
返信する
ottchさん (ミラノ)
2012-05-08 16:52:01
草花の種類は沢山ありますね。私は野の花はあまり良くは
知りませんが可憐でそっと咲いて季節の移ろいを教えて
くれる花ですね。
ottchさんのお住まいは豊かな自然が近くにあって羨ましいです。
今Beatlesの"Let It Be "を聴きながらコメント書いています。
こういう時間が私の至福の時かもしれません。
誰にも邪魔されず好きなように。為すがままに。って感じで。

今日のタクショクの献立は何でしょう?。先週新聞の折り込み
広告が入ってましたよ。全国規模ですね。

返信する
はるさん、 (ottch)
2012-05-08 20:49:01
特に美味しくもなくて、
やはりうどんは白い方がいいですね。
 
料理はレシピ通りやればそれなりに美味しくできます
腕ではなくて意欲の問題かな・・
返信する
ミラノさん、 (ottch)
2012-05-08 20:49:38
雑草や野の花も、図鑑で名前を調べていると
帰化植物が多くなっていますね。
逞しいものが弱いものを淘汰していくようです。
私はロックやビートルズは遠くて、
少しばかりのクラシックとか、
昔のフォークソングや軽音楽といったジャンルのCDが多いです。
タクショクはいつでも完食で残飯が出ません。
ワタミの趣旨でもあるようですね。エコに貢献しているかも ?
返信する
今晩は、ottchさん。 (菜摘)
2012-05-08 21:23:18
野の花の写真、いつも素敵ですね

ミドリムシ・・アメーバーとかゾウリムシみたいですね、味覚は聴覚にも繋がるかもしれないですよ。私もうどんは白が良いよ。

くうさん、眠たがってる・・・お元気で

返信する

コメントを投稿