じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

ルンバ

2024年06月05日 | 日々のこと

ロボット掃除機ルンバを買った。

コードレス掃除機もあるのだけれど、それさえも使うのがしんどくなった。

ほとんど使っていない部屋にも埃が溜まる。

たまに入ると足の裏が汚れたりするのも我慢ならない、かと言って掃除も面倒

これに威力発揮してくれます。

犬といるリビングも、床には できるだけ物を置かないことにした。

散歩時間に掃除をしてくれる。

拭き掃除までしてくれるので、予想以上に楽できれいになる。

 

新物食いで、ルンバの出始めの頃に一度使っていたのですが、

性能も悪かったし、バッテリー寿命に合わせ処分した、、、

今回のは、廉価版だが、WiFiにも繋がりスマホで操作できる。

充電基地も小さいので二階や隣家へも持ち運び使えるのがいい。

散歩中にリビングを掃除した map記録 ↓ 

 

実はね、所得税 減税分で充当したのです。

コロナ給付金の時はスマホを買い替えたのでした。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どやさ | トップ | コクチナシ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-06-06 04:48:35
ベルがルンバと格闘?する動画は面白い。
ネコがルンバの上に乗っているのをyoutubeで見るけどベルはどうかな。
今はスマホで操作ができ、結果が表示されるってすごいです。
返信する
ルンバ (ryo)
2024-06-06 07:00:44
えっ!
拭き掃除もやってくれるんですか?
すごい性能ですね〜
誰も使わない部屋とかルンバがいいですよね。
狭い我が家ではあちこちぶつかって
無理みたいですが、、凸
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-06-06 13:41:58
へぇー
今どきのルンバってすごい機能が入っているのですね。
拭き掃除や掃除記録まで!?

妻が欲しいと言えば買ってあげよう!
きっと言わないだろうな
返信する
Unknown (ひろ)
2024-06-06 15:44:31
一時、大ブームで欲しいと思ったルンバ。
でも、狭いマンションでどうにもならなそう……
ということで、ダイソンで我慢したのでした。
今は拭き掃除もしてくれるのですね。
優れモノ~(^^♪
返信する
Unknown (はる)
2024-06-06 21:33:49
うちも欲しいんですよね〜。
この前旦那が、拭き掃除もできるやつがあるんだと
嬉しそうに話していたんです。
すぐにはねぇ(笑
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-06 21:51:10
Hじじさん、
ベルもそのうち慣れていくでしょう。
掃除機の名前もBellと登録しました。
基本的には同じですが、
性能とかスマホで操作できるなど進化はありますね。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-06 21:53:01
ryoさん、
掃除機だけで十分ですが
フローリングの床なら拭き掃除も出来る仕掛けになっています。
隣家も含め、使用していない部屋の掃除に便利です、、稀にしかやらないけど。
リビングも毎日か隔日とか掃除ができ、怠け者には役立ちます。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-06 21:54:42
アネッティワールドさん、
改良が重ねられても基本は同じ、たまに段差に乗り上げ助けを求めていたり、、
WiFiに接続していてスマホで操作、隔日とか決まった時間に掃除をするスケジュールなども組めますね、優れものです。
マメに掃除する人には不要でしょう。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-06 21:56:43
ひろさん、
確かに、床に何も置かず広くしておく必要がありますね、
怠け者には役立ちそうです。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-06 22:44:37
はるさん、
うちはフローリングがほとんど無いので不要なのですが、
一番安いヤツでも拭き掃除出来ます。
高価な奴はゴミ収集までやれるだけらしい
買うならiRobotで、、3年保証
返信する

コメントを投稿