じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

暑さ負け

2024年07月08日 | 日々のこと

朝五時過ぎに目覚めた、、、

明るくなり、ちょうど日の出の時間でした

トイレに行った後、窓から1枚写真を撮って、また横になって6時半迄、、、

本当なら、今の季節は5時ころから散歩すれば爽快だろうなあ、、、と思いつつ

私の早朝散歩は、7時ころからになり、、既に日差しが暑いこと

木陰に入り休憩しながら、、、

 

 

連日、これでもか!  と言うような暑さが続き、すっかり真夏そのものですね。

野の草までもが萎れて、このまま続けば枯れてしまいそう

週末にかけて恵みの雨が降るらしい、、そういえばまだ梅雨が明けていないのでした。

 

昼間はエアコンの効いた室内で、ひねもすのたり、、

腹も空かず、、手持無沙汰だったので、昼食はビールで済ませた。

 

何ちゅう内容の無いブログだろうね・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日続く | トップ | 意外に高カロリー »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としBB)
2024-07-09 06:23:02
ほっとするブログで 何よりです 群馬もあちち です 夏は 暑く 冬は 寒く も ほどほどがいいですよね? わんこがいれば 散歩は欠かせませんが いなくなると 途端に 外に行く回数が減りました。わんこは 健康の元ですね・・
返信する
Unknown (Hじじ)
2024-07-09 06:52:10
異常と思えるほどの暑さが続いています。今年は梅雨明け前からうだるような。
涼しさを感じる日の出前後のいっときにと、am5前に歩き始めても日が当たると汗が出てくる。

久しぶりにカマキリを見ました。最近虫を見なくなった、マンションに越してからはゴキも。
暑い時はエアコンに頼るのが一番です。そしてビールは最高!
返信する
Unknown (こた母)
2024-07-09 08:29:17
ある!ある!ありますよ!
毎日楽しみです♪
ほんとです。
返信する
Unknown (ひろ)
2024-07-09 08:40:57
この気温は、体調管理をするのにはハードルが高すぎますね。
亜熱帯地方では昼間はほとんど仕事をせず、木陰でお昼寝。
そして日が暮れてきたら、いよいよ始動するらしいっす。
以前夏に観光に行った時は(タイ、カンボジア、エジプトなど)
なんて呑気な…と思ったのですが、それが理にかなっているのですね。
私たちが眠りにつくころ、本格的に作業を開始していました。
日本も亜熱帯になってきましたね。
昼間は働かず、涼しくすごしましょう(笑)。
高校野球も、朝と夕に試合をするとのこと。
そのように対応していかないと、本当に命が危ない季節になりました。
皆さまもご自愛ください。
返信する
Unknown (ottch)
2024-07-09 23:12:28
としBBさん、
群馬でしたか、、
申し訳ない、、いまだ群馬、山梨、埼玉、栃木県が明確じゃないままなんです。
海のない北関東は猛暑の巣になっていますね。
犬が居れば、散歩に連れ出してはくれますが、距離が随分短くなりました、、、
返信する
Unknown (ottch)
2024-07-09 23:14:11
Hじじさん、
朝の5時前ですか、、出来ればそうしたいところですが、
それには長年の生活パターンを一変させなければならず、、ムリ
ゴキは苦手です。
ごくたまに見かけるので、完全には絶滅出来ていないようです。
返信する
Unknown (ottch)
2024-07-09 23:14:58
こた母さん、
涼みながら昼間からビール、、、たまにはいいですよね。
元気が出ます
返信する
Unknown (ottch)
2024-07-09 23:16:35
ひろさん、
先月末まで雨続きで、気温も30度以下でした。
明日からは雨模様で、雨はイヤだけど、乾ききった地面も潤います。
赤道に近い東南アジアは一年を通じで、今の日本とほぼ同じ気候ですね。
でも毎日のようにスコールがあるし、自然に合わせた生活スタイル
温暖化はもう取り返しのつかないところまで来ているらしい
まだ本格的な夏はこれからだというのにね。
返信する

コメントを投稿