じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

雨上がり

2024年07月11日 | 日々のこと

夜明け前、激しい雨音で目が覚めた、、、

いくら何でもこれでは散歩に行けないな、、、とまた眠っていました。

目覚めて、スマホで雨雲の動きを見ると、

7時から1時間ほど、スッキリと雨雲が途切れる間があった。

急いで支度して、川原へ出かける。

小学生の集団登校も雨が上がって良かったね。

 

久しぶりに少し肌寒いくらい、、、

いつもの朝食

 

昼間も25℃くらいで、エアコンいらず ホッとする一日でした。

 

道後温泉、5年もの耐震補強工事を終えて、今朝オープンしたというニュース、、

雨の中、前夜から数時間も待って一番風呂に入浴したという客にインタビューしていた。

2,3度行ったことがあるが、伝統ある建物ながら浴室は狭く、

あれほどまでして入ることも無い気がするけどね、、、

もっと驚いたのは道後一番の老舗旅館が、大手パチンコ屋さんに買収されたらしいこと、、

業態を広げているのでしょうかね。

随分前になるが、大和屋別荘に泊まったことがある、、、

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり | トップ | 連夜の大雨 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-07-12 04:21:07
雨の晴れ間の散歩、今の時期は大変です。
小学生の集団登校風景をみていると元気がもらえるような。元気に育って欲しいです。

道後温泉本館の再開はニュースでやってました。でも地元の人にとってはそれほどでも、、
パチンコ屋さんが老舗旅館買収は衝撃的です。パチンコ店は倒産が多いと報道されて
いたが、蓄財があるうちに乗り換えようとしているのでしょうか。
奥様と泊まった旅館、今も残る大切な思い出、いいですね。
返信する
まずは〜 (ryo)
2024-07-12 06:11:57
まずは、間違い変換の多さに、私の新しい
パソコンに手こずってて、、。
最近は書き込みのあとを読み返すのですが
うっかり急いでて見落とします。
全くとんでもない変換なんです。〜し増田。はいつものこと、今、とっさに出ませんが見たこともない
変換ミスに手こずってます。
道後温泉、一回行きましたが、暗いしなんか清潔感がなくて好きではなかったですね〜(今もなかった。を中った。と私のおバカなパソは変換っしました、、)凸
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-07-12 06:46:30
本来梅雨というのはこんなもので
雨が多くてまだエアコンに頼らなくていい!
それが今年はエアコンなしでは過ごせない梅雨時期ですね。
道後温泉再開ですか!?やっとですね。
確かに狭い浴室ですが雰囲気はありますよね。

足場が取り除かれた外観をまた見に行きたいです。
返信する
Unknown (こた母)
2024-07-12 07:30:30
今日は早朝から、松山の大雨のニュースを
しきりにやってます。
大丈夫でしょうか?
道後温泉のニュースも、こちらで何度も
見ました~。
一度しか行った事ないので、再訪したいです♪
返信する
Unknown (ottch)
2024-07-12 22:56:22
Hじじさん、
道後温泉の改修は5年半の期間と20数億円の費用、、これは姫路城の改修とほぼ同じですね、、かかり過ぎの感は否めません、、
昔さながらの着替えロッカー、狭い浴室、、、レトロをあえて残しているらしいけど
これに合わせて入浴料も跳ね上がるようですが、
利用しないものからすれば関係ないことです。
返信する
Unknown (ottch)
2024-07-12 22:57:29
ryoさん、
PCもスマホも、使い始めは特に誤変換が多いのかも、、
入力が増えて来るに従い、その人の文体に合わせるようになるようですね。
誤変換文章も愛嬌、読む側はぷぷ、、笑って飲み込みます。
返信する
Unknown (ottch)
2024-07-12 22:58:41
アネッティワールドさん、
今年は6月から異常高温が続きましたね、、
梅雨末期の大雨、、今年も松山で記憶に残る災害が起こりました。

道後温泉、敢えてレトロ感をそのままに、見えないところで耐震工事
それにしても工期も費用も姫路城並みとは
返信する
Unknown (ottch)
2024-07-12 22:59:31
こた母さん、
市街地のど真ん中、松山城のある斜面ですね。
かなり大規模な土砂崩れだと分かります。
どうも滑り元付近では改修工事していたようなブルーシート、、、
熱海の土石流を思い出させられました
返信する

コメントを投稿