じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

ひまわり

2024年07月10日 | 日々のこと

今日は曇りがちで、終日30℃を下回る気温でした。

今夜からは雨になるらしくて、数日つづくとの予報、、

今日をおいては無い、とまた1時間ほど隣家の草刈りをした。

アジサイやアガパンサス、ノウゼンカズラの刈り込み、、、

 

住家の方は、庭も狭くて、

形も出来ているので草刈りの手間をかけることは無いのだが、

隣家は、空き家だというのに手がかかってしょうがない。

つくづく厄介ものだが仕方がない。

集会所として、少しながら使われてもいるので廃屋で放置とも行かない

適度な庭仕事をして、汗をかくことも健康づくりに必要と前向きに・・・

 

夕散歩、

家に囲まれた狭い休耕田に植えられたヒマワリ、、そろそろ終わりに近いのかな

 

旧家の門柱に優し気な猫さん、、

ベルと目を合わせたが、どちらも身構えなかった えらい

 

橋から見下ろした水辺に小さな白い花が群れている。

写真ではボケているので判別できないが、どうも自生したセリの花らしい

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外に高カロリー | トップ | 雨上がり »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2024-07-11 06:58:26
隣家の草刈り、ご苦労さまです。地域で利用されているゆえ家主も大変です。
物事を前向きで実行する気持がいいですね。暑さに気をつけてください。

休耕田にひまわり、刈り取って種を利用するのでしょうね。利用方法はいろいろと。
門柱のねこ、可愛い。触りたくなります。ベルから逃げなかったということは相性が合うかも。
返信する
隣家は (ryo)
2024-07-11 14:24:59
確か集会所として提供されておられるのですね。
利用される町内の方々の協力がないのですか?
お一人で管理は大変ですね。
ひまわりは時期を過ぎたのでしょうか
これだけ咲けば美しかったことでしょう。凸
返信する
Unknown (ottch)
2024-07-11 21:20:46
Hじじさん、
たまに使用しているので、荒れ放題にはならないのが良いですね。
私の仕事にもなって一石二鳥と思っています。
空き家が増え続けて、田舎では売ることも出来ない家ばかり、、、

このくらいのヒマワリだと、油にするほどでもなく、どうしているのでしょう?
野良猫はすぐ逃げますが、この家の番猫でしょうね
返信する
Unknown (ottch)
2024-07-11 21:34:56
ryoさん、
使用していることで部屋の風通しも出来、
室内の掃除などはしてくれているだけ助かっていますよ。
夏の花の代表ヒマワリももう終わり近いですね。
コロナ、寛解されて安堵しました。

要らぬことながら、、
前日のryoさんブログ、笑子さんへの返信に、、、
「モチベ着物は信頼できる友人・・・」
モチベーション ? 着物? 暫くして笑いました ごめん
返信する
Unknown (はる)
2024-07-12 22:39:08
大事な財産です、頑張ってお手入れしてください(笑
優しい薄色のミケさん、可愛いです。
女の子同士、無駄な喧嘩はしないのかな(爆
休耕田のひまわりいいですね。
返信する
Unknown (ottch)
2024-07-12 23:36:30
はるさん、
売却も面倒くさくて、それに売れる代物ではなし
次世代に任せるつものです。
なんともふんわりと優しそうな猫さんでした
返信する

コメントを投稿