じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

雨 雨 、、

2024年06月27日 | 日々のこと

小雨で済んではいるが、、降り続くのはいやですね。

今夜から明日午前にかけて本降りになるらしい・・・

小止みを見つけて散歩に出るのですが、傘が手放せません。

 

↓ 調べて見るとカノコガという名前らしい。

少し前までは、図鑑の中から照らし合わせていたものでした。

最近はGoogleレンズで調べるので、植物も昆虫もたちどころに名前が判明するので、

本当に便利、、

幼虫はシロツメクサを食べる毛虫らしい、、、

 

午前中、市の調査員の来訪あり、通り一遍の聞き取りがありました。

結果は1ヶ月後らしい、、ダメだろうね。

 

昼は久しぶりにインスタントラーメン

ちょっと手を加えました。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紛らわしい | トップ | 廉価スマ・ウォ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2024-06-28 00:17:58
えっ❓

これがインスタントラーメン?
ちょっとビックリです。
器用ですね。
これも長生きの秘訣なんでしょうね。
返信する
Unknown (Hじじ)
2024-06-28 05:12:11
カノコガは初めて見ます。幼虫の餌はシロツメクサって面白い。
レンズは私もよく利用しています。なるほどそうか、と納得し喜んでいます。

インスタントラーメンを調理したようには見えない出来栄えです。
輪切り焼きナスを加えたottchさんのオリジナル。おいしそう、いいですね。
そうそう、認定審査で食事のことも聞かれたのでは。1か月後が楽しみです。
返信する
Unknown (ひろ)
2024-06-28 08:32:24
ラーメン、新しい!
面白い! 初めて見ました。
ottchさんのオリジナル?
発想がすばらしいです。

これでは要介護どころか、支援さえ危ういです(笑)
聞き取りに来られたのですね。
どんな質問がありましたか?
返信する
要支援 (ryo)
2024-06-28 14:35:50
要支援は受けられると良いですよね。
私は頭は大丈夫と思ってますが、やはり1番は
腰が悪くて足がもたついて〜ということ
なんですよね。これから若返ることはないから
私はもらえると思います。
1ヶ月くらい待たされてましたね〜。私の場合は
病院内での問診でしたので、「多分取れますよ」と
看護師さんが耳打ちしてくれました(笑)
ラーメンと茄子合いますね。美味しそうです。凸
返信する
Unknown (はる)
2024-06-28 19:23:57
なかなか凝っているラーメンではありませんか!
ナスを入れたことはないけど、美味しいのはわかります(笑
もし今回がダメだったら、次回はぜひヨボヨボしてくださいね。
不正だと思わずに(笑
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-28 22:03:31
アネッティワールドさん、
以前、レモンのスライスを並べたうどんを食べたことがありましてね、、
真似てみました
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-28 22:04:26
Hじじさん、
見過ごしていた花や昆虫、、知らないものはその場でレンズをかざしてみます。
超便利ですね。
ナスもいいですね、、、これはズッキーニです。
そうそう、夕食はタクショクです、と、、
色々聞かれた様子では、身体的支援などは不要とみられたと思いました。
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-28 22:05:23
ひろさん、
スライスレモンうどんを真似ただけです。
まだ必要ないとは思っていますが、要支援1には認定してもらえれば助かる。
後は様態次第で支援介護度が変わるだけでしょう、、知らんけど
何処でも盛んに認知度を確認されますね、、、
聞き取りマニュアルに従ってのことでしょうけど
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-28 22:06:30
ryoさん、
先ずは認知度確認の質問が多いですね、、それから病歴、身近な親族、
体力はryoさんやはるさんのアドバイスを参考にさせていただきました、、、
受け答えからして多分認定外となるような気がします。
それはそれでいいのだけれど、それでもリフォームはやらねばと
返信する
Unknown (ottch)
2024-06-28 22:07:34
はるさん、
ナスもいけるはずですが、これはズッキーニ
認定されれば助かります、、
早かれ遅かれいずれは支援が必要になるので、出来れば今のうちにと
実際の介護支援は出来るだけ受けないで済むように頑張るつもりだけど
返信する

コメントを投稿