近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

江古田氷川神社例大祭の「お練り行列」

2013-10-08 11:47:43 | 民俗・行事
中野区江古田3丁目にある氷川神社では、毎年10月の第一土・日曜日に例大祭が行われている。
日曜日には中野区指定の無形民俗文化財である獅子舞(三匹獅子舞)が夜遅くまで奉納されるが、それに先だって「お練り行列」が新青梅街道を巡行する。

獅子舞の方は2009年に一度見ているが、事前に「お練り行列」の動画を見たら、どうしても見に行きたくなってしまった。
当日は孫の運動会だったのだが、途中で抜け出して、中野通り・江古田一丁目のスタート地点に急いだ。

正午にスタートした「お練り行列」は、中野通りを南進し、新青梅街道で右折して西に進む。新青梅街道を進んで江古田二丁目、江古田7中の先で右折し江古田通りを北進、中野江古田第三郵便局前で左折して氷川神社に向かう、約1.5キロの道のりを1時間半ほどかけて練り歩くのである。
行列は太鼓山車、子供神輿、大人神輿、神官・世話役、獅子舞一行、しんがりに花万燈のお囃子屋台という構成である。

 スタート直後の隊列(中野通り) 



 江古田一丁目町会の隊列 

  

  



 江原町会の隊列 

  

 旭公民館町会の隊列 





 江古田四丁目町会の隊列 

  

 獅子舞の一行 

    

  

 花万燈のお囃子屋台 

  

 新青梅街道を行く「お練り行列」 



  

  

 江古田通りに入って、あと少しの道のり 



 旭公民館町会の大人神輿 



 江古田四丁目町会の大人神輿 



 氷川神社に向かう隊列 

  

 氷川神社前に勢揃いした大人神輿 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 甲子園の最終戦は逆点負け。... | トップ | 楽天、3回に一挙6点奪い逆... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

民俗・行事」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事