goo blog サービス終了のお知らせ 

近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

2戦連続完封負け。チャンスに打てない巨人打線、9安打も10残塁で無得点。

2011-06-07 08:36:19 | 読売ジャイアンツ
沢村、東京ドームで勝てない…4度目挑戦も最短降板 ― スポーツ報知

◆交流戦 巨人0―2日本ハム(6日・東京ドーム)

巨人が本拠地・東京Dで14年ぶりの2戦連続完封負けを喫した。日本ハムの5投手から計9安打しながら、10残塁とあと1本が出ない。ホームで4度目の先発だった沢村はプロ最短の5回で降板と、東京Dでの初白星はまたしてもお預け。

 ため息が出た。沢村は、暴投で生還する走者をただ見送るしかなかった。「勢いのあるチームに先制点を与えてしまい、流れを渡してしまったことが反省点」。両チーム無得点の4回1死満塁。陽へのスライダーはベース手前でワンバウンドし、先制点を献上した。さらに1点を追加され、5回3安打2失点で4敗目。4度目の先発となった東京Dでも勝てなかった。

 踏ん張りどころだった。4回は坂本の失策で先頭・飯山の出塁を許した。その走者を暴投で生還させた。原監督は「ピッチャーは頑張ってますよ。あそこ(坂本の失策)は、しっかり守らないといけない。ただ、それでもピッチャーが頑張らないといけないところもある」と、守備の2つのミスが失点に結びついたことを指摘した。

巨人・沢村、味方の援護なくドーム初Vお預け ― サンケイスポーツ

原監督猛抗議も…選手奮い立たず 2戦連続零敗 ― スポーツニッポン

打線のつながり欠き10残塁、2試合連続零封負け ― 巨人軍公式サイト

楽天、ドロ沼の4連敗。先発・永井、守備にも足引っ張られ5回4失点KO。

2011-06-07 08:32:12 | 楽天イーグルス
楽天悪循環 焦りがミスに、ミスが焦りに ― スポーツニッポン

交流戦 楽天4―5ヤクルト (6月6日 神宮)

楽天は無駄な失点が致命傷になった。3回の2失点は、いずれも守備で防ぐことができた。

 「1点を大事に守る野球をやらないと」。星野監督が指摘した3回の2つのミス。先頭・青木の三遊間への深いゴロを松井稼がワンバウンド送球。一塁・山崎が後逸して二進を許した(記録は内野安打と松井稼の送球エラー)。無死二塁で一塁線の送りバントを捕手・中谷の処理が遅れて一塁へ悪送球が重なった。

 低い送球を片手で捕りにいった山崎だが、先頭打者であることを考えれば、何とか前に落として二進は防ぎたい場面。中谷も一塁・山崎のダッシュが遅いのを頭に入れていたら、もっと速く反応して悪送球にはならなかった。ともに状況判断を誤ってのミス。種田内野守備走塁コーチは「防げた失点。守備に“たら・れば”はない。守備は100%を目指さないといけない」と言った。

楽天、悪い流れを断ち切れず…ドロ沼の4連敗 ― サンケイスポーツ