近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

田中、7回無失点で今季4勝目。高卒5年目で節目の通算50勝。

2011-06-02 08:33:06 | 楽天イーグルス
マー君 5年目の50勝も「去年、クリアしておきたかった」…楽天 ― スポーツ報知

◆交流戦 楽天3─0広島(1日・Kスタ宮城)

感情の起伏は、いつもより少なかった。9回、スパイアーが最後を締めても田中は穏やかに笑っただけだった。お立ち台でも「素晴らしい? 素晴らしかったですかね。ゼロに抑えられてよかったです」と苦笑した。7回を6安打無失点で今季4勝目。プロ5年目で挙げた節目の通算50勝にも、満足感はなかった。

 激しい雨の中、集中力と状況判断能力で、最大のピンチを回避した。3回無死一塁。バントファウルで1ストライク後、石原への2球目だった。一塁走者の松山がスタート。「走ったという声が聞こえたし、バットを引いたのが見えた。高めに外そうと思って外せた」。高めのボールで石原を空振りさせると、松山は盗塁失敗。この回、4安打を集中されたがホームは踏ませなかった。

 無失点で花を添えた節目の白星。ドラフト制後、高卒で5年目以内に50勝を挙げたのは10人目の快挙だった。それでも「あまり節目とは思っていなかった。正直、去年クリアしておきたい数字だった」。昨季は右大胸筋を痛め、8月末に離脱。シーズン通して働けなかった悔しさが、コメントに凝縮されていた。

マー君通算50勝目 仙台球宴も任せて ― スポーツニッポン

マー君、通算50勝!御礼7回0封 ― サンケイスポーツ

打てない打線、涌井に僅か3安打で完敗。先発・金刃は5回途中4失点KO。

2011-06-02 08:28:21 | 読売ジャイアンツ
ラミが阿部が7回好機に凡打…原監督「あれが全て」― スポーツ報知

◆交流戦 西武4―1巨人(1日・西武ドーム)

 巨人がついに涌井にやられた。打線は4回に坂本の7号ソロで1点を取るのがやっと。先発の金刃は栗山に2本の適時打、中村に2戦連発の12号2ランを浴びるなど、4失点で力尽きた。対照的に、涌井は自身初の3戦連続完投勝ちで、G戦初勝利。防御率1・43はリーグ1位、交流戦通算20勝はソフトバンク和田と並んでトップタイとなった。

 淡々とした会見だった。原監督は「7回のあの場面で、うちの一番の主軸が倒れた。今日はあれが全てですね」と潔く完敗を認めた。けが人が続出している状況で、得点力不足を補うのはラミレス、阿部の4、5番。巨人が誇る2人の強打者が打てなければ負ける。

 6回まで打線は4回に出た坂本の7号ソロの1安打に抑えられていた。唯一のチャンスは3点を追う7回。相手のエラーで藤村が出塁し、長野が中前安打でつないだ。無死一、二塁。一発が出れば同点の場面だったが、ラミレスは右飛。阿部は二ゴロ併殺打に倒れた。

巨人、坂本が本塁打放つも…打線は沈黙 ― サンケイスポーツ

打線が奮わず、西武に連勝ならず ― 巨人軍公式サイト