近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

赤塚溜池公園にはストックの花が咲いてた。

2007-01-06 17:51:15 | 花好きずき
 きょうは朝から本降りの雨で、一日中肌寒い陽気となってしまった。
これといって用事もないので、板橋七福神巡りを図上演習をしてみたら、区分地図が何枚も必要になるので、貼りあわせたり、コピーしたりでほぼ半日が潰れてしまった。

 ところで、きのうは3が日過ぎて再開した散歩のコースに、都立赤塚公園沿いを歩く「武蔵野の道」を選んだ。
まずは、家から15分ほど遠回りして、西台交差点の案内標識の所から都立赤塚公園沿いを赤塚城址のある溜池公園まで歩く。
溜池公園の花壇にはストックの花が咲いてたが、たぶん、温室栽培のものを植えつけたのではないかと思われる。
 続いて、「歴史と文化の里・赤塚」とされている溜池公園 → 板橋区立美術館 → 不動の滝 → 赤塚植物園 → 東京大仏 → 松月院へと道なりに進んだ。
松月院前の交差点を越えた少し先を左折して前谷津川緑道へと入り、水車公園に到着して小休止、茶室のある徳水亭で雪吊りの松などをカメラに収めてから、徳丸槙の道の坂道を登って自宅へ帰った。
全体で1時間半くらい歩いたのだが、目標の一万歩には届かず疲れだけが残ってしまった。 







【ストック】

・油菜(あぶらな)科。
・学名 Matthiola incana
Matthiola : アラセイトウ属
incana : 灰白の柔毛で覆われた
Matthiola(マッティオラ)は、
16世紀のイタリアの植物学者
「Mattioli さん」の名前にちなむ。
・春の南房総でたくさん見かける。
2月、3月が切り花出荷のピークらしい。
・地中海地方原産。ギリシャ時代から栽培。
古代ギリシャやローマ時代では薬草として
利用されていた。
・「ストック」は英語名で「幹」や「茎」を意味し、
しっかりした茎を持つことに由来する。

(出典:「季節の花300」)