DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温27℃][曇り] スニーカーを修理と私の細かいこだわり

2018年12月08日 | つぶやき




ほどほどに曇っています。まだ雨は降っていません。

先日、息子のスニーカーが破けたので修理に出しました。
修理?スニーカーを?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
ベトナムではスニーカーを修理してくれるのです。

底が剥げかけて、ボディにもほつれのあるスニーカー。
それでも、ベトナムで買えば100万ドン以上するスニーカー。
しかも、お兄ちゃんがバトミントン大会で何かの賞を取って貰った記念の品で
息子が譲り受けたらしい品なので直せるなら直したいと。

以前にも靴を修理して貰ったおばちゃんの路上店へ持ち込み。

底の周りを一周縫い直して、剥がれかかっていた底も貼りなおして
さらに、ボディのほつれも綺麗に縫い直してくれました。
しかも料金はたったの5万ドン!≒250円。

修理の痕も目立ちませんし、さすが熟練、良い仕事してくれます。

修理と言えば、先日土鍋ですき焼きをしようと火にかけていたら
ぴきっ!っと音がしてひびが入りました。

空焚きですね。。。

それでも水漏れはしていなかったのですき焼きは続行。
4万ドン≒200円で買った土鍋なので惜しくは無いのですが
サイズ感が二人用には丁度良いので修理して使えるなら使いたい。

終わってから洗ってお粥を煮て修理しました。



この土鍋、修理するのは2回目。
お粥を煮て、洗ってから二晩干したら綺麗に復活してくれました。

話は変わりますが、私には細かいこだわりがあります。

例えば、冷凍枝豆の茹で方。
息子は「枝豆なんて何が美味しいのか分からない」と言っていましたが
それは、冷凍枝豆の茹で方を雑にやっている人のしか食べた事が無かったから。

冷凍枝豆は、きちんと沸騰したお湯に冷凍のまま入れて
再び沸騰して灰汁が集まってくる直前くらいでお湯から出す。
そして熱いうちに塩を振って全体に馴染ませる。

枝豆の殻が破けたり、食べるときに中の薄皮が剥がれる様では茹ですぎで豆の味が残りません。

これは30秒くらい茹ですぎ。



でも、これを守ると冷凍枝豆の味が全然変わりますよ。

<え?そんなの常識??すんません>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿