DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[2/27] ベトナム朝ごはんコレクション

2018年03月18日 | 食べる


この記事は3/18に書いてます

Laos話ばっかりだったので、ここでベトナム朝ごはんコレクションを。

Laosでおこわばっかり食べていて、ダナンのおこわってちょっと違うよな。。。
と確認の意味も込めてXoi Ga(鶏おこわ)



Laosのおこわが蒸し揚げているのに対してベトナムのおこわは炊いているからか食感が違いますね。
どちらかと言うとおこわと言うより、炊いた日本米みたいな感じ。

なんどもご紹介しているBun Cha Ca(さつま揚げうどん)。
これもダナンの名物なのですが、お店によって微妙な違いがあります。

ここのお店は、豚の皮(網脂かな?)を揚げた物がトッピングとして付いてきました。
ここのお店も、地元では人気のお店で朝しかやっていないのですが、いつも凄く混んでいます。



近所でやっぱり朝しかやっていない、8時半には売切れてしまうモツ粥。



朝はお粥がいいですねぇ。。。
モツ粥だと、なんとなくパワーも付くような気もします。

完食。



同じくモツ粥屋さんで売っているBun Moc。



Bun MocのMocってどんな意味?と聞いたら地味って意味らしいけれど本当か?



確かに地味だけれど、これはこれであっさりしていて朝ごはんにはいいですね。

ついでにこれは昼ごはん。



息子が好きで良く買ってくるCom Tam(焼肉ごはん)。
これで2万ドン≒100円だから凄いですよね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿