DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温28℃][晴れ] 秋刀魚とカマスとベトナム語

2007年03月11日 | 食材

今日も暑くなりそうな一日です
昨日夕方出かけるときにうっかり上着を忘れて出かけましたが
もうバイクに乗っててもそんなに寒くないかな
やや涼しい程度になってきていると思います

ところで先ほど『カマスってベトナム語で何?』と聞かれて
そういえばなんていうんだっけな?
何度か聞いた事があるけど思い出せません

ネットで検索してもベトナム語辞書サイト日越英越に行っても出てこない

困ったときの四季頼み
四季に電話して『カマスってなんていうんだっけ?』と聞くと
Ca Nhongと言うのだそうだ

ちなみに秋刀魚(サンマ)はCa Kiem

魚名前辞典作ろうかな



ふーん

ぉぃ!こら!流すな!犬!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サバはSABA (Unknown)
2007-03-11 17:19:55
サンマがあるのは知っていたけど、カマスもあるんですね。
サバはSABAといいますね。
ベトナムのサバ、好きです。

サイゴンではアルミホイルに包んで蒸し焼きにして、胡椒や香草と一緒に食べますが、ダナンも同じですか?

先日”たこの原産国 ベトナム”という日本の水産会社の「タコキムチ」と「タコの塩辛」を買いました。
「タコキムチ」だけ食べたけど、あまりおいしくなかったです。

ベトナムでタコは食べますか?
私は今まで見たことも食べたこともないんですけど。
返信する
Unknown (dan)
2007-03-11 17:20:55
上の書き込みに名前をいれそこねました。
返信する
鯖はアルミホイル (shiro)
2007-03-11 23:38:50
ここでも鯖はアルミホイルで焼きますね
というか、売っている時点からアルミホイルに包まれてたりします

本当は炭火焼の塩焼きにして欲しいんですけどねぇ。。。

タコは一般的には食べません
タコとか鯛を食べるのは日本人くらいかな?
タコキムチは韓国のイイダコで作ったのが美味しいと思う

ちなみにししゃも=Ca Truong 卵の魚です
今日食べてきました
返信する

コメントを投稿