DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温36℃][晴れ] Banh XeoとBanh Khoai

2018年07月04日 | 食べる




今日は湿度の高い一日でした。
今も気温は32℃程度ですが、じっとりとしています。

今日はつらくてほぼ一日中エアコンを使って湿度を下げていましたが
29℃-30℃だと、足先や身体の芯が冷えてくるし
31℃以上だと、いまひとつ湿度が下がらない。。。微妙。。。

しかも、ここ数日は風も無いし、
と言うか外が暑すぎて窓を開けていると逆に暑いです。。。

さて、これは少し前の写真ですがダナンサイズのBanh Xeo(バインセオ)。
大体直径20cmくらいですかね?



サイゴンサイズと比べると直径で半分くらいだと思います。
中に野菜を入れてライスペーパーで巻いてタレを付けて食べます。

こちらは、Banh Xeoと似ていますがBanh Khoai(バインコアイ)。
フエスタイルのBanh Xeoの一種です。



こちらは野菜も付いてきますが挟んだり巻いたりはしません。
そのままタレに付けて食べて、野菜はサラダ的に食べます。

Banh Khoaiは、Banh Xeoより多く油を使うので、油落としに野菜をたくさん食べるようです。



フエにいったらぜひお試しください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿