DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温26℃][曇り] たまにはHoiAnらしい写真もね

2011年03月07日 | ホイアン

ここ数日、朝夕雨が降ってます
でも日中は暑く、着る物がちょっとむずかしいかな?

たまにはホイアンらしい写真をひとつ

って、いつもベトナムらしい写真をアップするべきなんだろうけど
10年も住んでいると、いろんなものが珍しくなくなってくる

今日も、街中に駐車している車の陰で
おしっこをしているおばあさんを見た

最近では珍しいといえば珍しいけど
10年前はこのダナンの中心街でも普通の光景だった

僕自身も野ぐ○に慣れたし。。。

きゃ~ねずみ~!きゃ~ゴキブリ~!って

渋谷のねずみはここのねずみより太っていて獰猛
ゴキブリは日本にだっていっぱいいる

ここのねずみゴキブリは人を襲わない
って、日本でもそうだけどね

空き地がいっぱいあるからねずみやゴキブリは退治できない

極力、彼らの住み心地を悪くしてご来店いただかない方向にしむけるだけ
でも彼らもここで生きているんだから見かけることはある

そこは干渉しないようにして共存していくしかない

そんなことに慣れてしまった僕はベトナム人化してるんだ

なんて言われることが多々あるけど、一切ベトナム人化はしてない
むしろガラパゴスに残された旧日本人のまま

ベトナム人化してるよ~最近、時間を守らないジャン!

と言われたが。。。

僕としてはベトナム時間に合わせてるつもりだったのになぁ。。。(笑い)

などと閑話休題、明日から山へ出張に行って来ます
木曜日にはもどります

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (努くん@ダナン)
2011-03-08 08:25:49
昨日の雨は、久しぶりに強かったですね。
雷が鳴らないかなと、なぜか雷が恋しい(笑)

出張、お疲れ様です。
返信する
ガラパゴス (Jun)
2011-03-08 10:37:52
これはいい表現です。
ダナン外語大の先生にも教えてあげたいです。

ホイアンの写真いいですね。

確かにベトナムの雨に雷が伴わないのは雨らしくないですね! 懐かしい!

返信する
戻ってきました (shiro)
2011-03-10 04:13:18
努さん、今頃の雨は雷ならないんじゃないかな?
秋口の雨が雷を伴いますかねぇ。。。

Junさん、実は世界にはガラパゴスな物って結構あるんですよ
たとえば、ベトナムのコーヒーフィルター
あれって1850年代にフランスで流行ったものなんですって
すでにフランスでは廃れているのですが、ベトナムにはガラパゴスで残っている

たとえば仏教も発祥の地、インドでは廃れて
中国をはじめ日本では独自の進化を遂げている
これもある意味ガラパゴスなんだという人もいます

今度みんなで「世界ガラパゴス探し」しましょうか(笑い)
返信する
「世界ガラパゴス探し」 (Jun)
2011-03-10 12:58:15
おもしろいですね!

はい! 心掛けておきます。

それにしてもベトナムのコーヒーフィルターは1850年代に仏で流行ったものとは知りませんでした、驚き!!
返信する

コメントを投稿