DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

ポーナガール南東副祠堂

2006年07月28日 | チャム族
今日からポーナガールは南東副祠堂をお届けします
と言っても外観写真しか無いんだけどね

長いアーチ型の入り口を持っています
だいぶ修復はされていますが入り口部の彫刻も綺麗です
また壁面に隅尖塔の小さいのが施されているのも特徴的です



裏側から見たところ
四角錐の主房部の屋根は大きく崩れているが頂上部の砂岩石だけ
なぜか落ちずに残っている#多くの遺跡はこれが落ちている
3方の偽扉も綺麗に残っている

重枝先生の解説だとこの主房の形はクアンナム遺跡群の
バンアンタワーに深く関連しているらしい



塔の屋根が曲線を描いているところがバンアンタワーと繋がるらしい

横から3基並んでいるところを見ると主祠堂と比べてかなり小さいのがわかる
一番手前は南副祠堂
12世紀ごろの建築と言われている

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょん)
2006-07-28 18:48:02
写真で見る限り、この辺りの遺跡は、高さがそんなになさそうですね。

でも、どっしりとしてそう。

実物はどうなんでしょう?
返信する
主祠堂は28m (shiro)
2006-07-28 19:16:55
主祠堂は28mあることになっていますが

見た感じはもうちょっと小さいイメージです

Thap Ngan と同じくらいかなぁ



偽扉部分が張り出してるつくりで八角形になる手前の形だからどっしりして見えるのかもしれません

返信する

コメントを投稿