DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温38℃][晴れ] 茗荷成長記

2009年06月29日 | つぶやき

うわぁ~室内でも38℃を越えてます
これはきつい。。。頭ボケてて仕事になりません。。。

エアコン買わなきゃだなぁ。。。
でも僕の事務所にだけ付けたら家族の溜まり場になるよなぁ。。

暑い中『来るな!』とは言えないし。。。
リビングと2台付けなきゃダメだろうなぁ。。。
プリンターも壊れたので買わなきゃダメだし
ハードディスクもいっぱいだし。。。はぁぁぁ。。。

ご無沙汰していました茗荷ですがすくすくと育っています

やっぱり木の下に植えて廻りにも強い草を植えたので
微妙に遮光になっていいみたいです

隣にばぁちゃんが『生姜』を植えているのでよく似ている
間違えて掘り返されないように名札つけておこうかな。。。

来年の収穫が楽しみです

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茗荷ちゃん (Jun)
2009-06-30 22:32:37
茗荷ちゃん

すごーーい! 元気だ! 茗荷ちゃん!
ずーーーと気にしていたんです。

この元気さで行くと収穫は来年ではないね。
今年中まちがいなし! 9~10月ですね!
返信する
今年9月~10月?? (shiro)
2009-07-01 00:59:00
そんなに早く収穫できちゃいますか??

それだったら嬉しいなぁ

最近、一番豆腐という日本のスーパーの豆腐レベルの豆腐が出回ってます
それにこの茗荷を千切りにして食べたいなぁ

大葉も日本のより強いので日本の大葉を育てたいんですよね

楽しみだ~

返信する
ベトナムに茗荷? (げんこむさん)
2009-07-01 01:56:17
我が家の茗荷と背丈は同じくらい。周りに藁か枯れ草でもかけて水(雨でも)かけてやってると、早生か晩生か分りませんが、今年食べられるかも?う~んいけるでしょう。
我が家はあまりにも繁殖が良いので、大きなプランターに植えてありますが、毎年20,30ヶ収穫してます。茗荷まであるなんて!
返信する
この茗荷は (shiro)
2009-07-01 02:41:38
日本から苗を持ってきたんですよ

こちらに無いものは自分で育ててみたりしてます
でも、なかなか育たないですねぇ

増えてくれたらラッキーなんですけどねぇ

返信する
我が家の… (aoki)
2009-07-01 16:43:42
ひょっとして?と探してみたら、3つ収穫できました。

もう少し大きくなったら出てきそうですね!
返信する
aokiさん、おひさしぶりです (shiro)
2009-07-01 20:45:00
aoki家の茗荷はもう収穫できましたか
いいなぁ。。。茗荷食べたいなぁ。。。
返信する
茗荷! (げんこむさん)
2009-07-02 18:54:31
食べたいなぁ!とおっしゃってるshiroさんに申し訳ありませんが、aokiさん家の茗荷、収穫出来たとありましたので、我が家のプランターもひょっとして?と探りをいれると、やっぱりピンク色したやつがこっそりいました。
同じく3つ。

芽が出る前に、藁がないので、枯れたすすきを掛けておいた方が生育が良いようです。
返信する
根元に藁 (shiro)
2009-07-02 21:42:54
うちも藁は無いけど柔らかい枯れ草ならいいのかな?
藁も近所を探せばいくらでもあるかな?
先月は収穫期だったからあちこちに干してありました(笑い)

日陰作ってやらないと新芽から日焼けして枯れそうだもんなぁ
返信する
Unknown (げんこむさん)
2009-07-02 22:16:01
そうですね。写真の様子では土が固いのでは?

昨秋、プランターに植え替える時、柔らかい土の所は根っこがはびこってました。プロではないから詳しくありませんが、枯れ草でも良いと思いますが、ひと掴みもあれば藁の方がいいかと。藁を10㎝位切って置くのをお勧めします。

おっしゃる通り、日焼けしますよね。
返信する
みょうが (ゲーンソム)
2009-07-20 13:35:55
はじめまして。現在バンコクに住んでいますが、私もみょうがの苗を持ち込みプランターで育てています。でも、一向に大きくなりません。土壌や肥料などいろいろと変えてみましたが、小さくこじんまりと育っています。たぶん気温が関係しているのではないかと半ば諦めていたのですが、ベトナムですと気温はそんなに変わらないはずだし・・・・うーん、早く食べたいです。何かコツでもあるのでしょうか?あ、大葉や三つ葉は今月くらいからぐんぐんと育ち始めました。そろそろ収穫可です。
返信する

コメントを投稿