DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温36℃][晴れ] Banh Shu はシュークリームの事

2009年06月30日 | 食べる

昨日ほどではありませんが今日も一日暑い日です
なんとなく湿度が高く微妙に蒸し蒸ししています

昨日食事の帰りに朝食用のパンを買いに行くと
シュークリームらしき物体が店頭にありました

聞いてみると『Banh Shu バイン・シュー』との事

ベトナム語ではケーキはBanh Gato バイン・ガトーで
パンはBanh My バイン・ミー、プリンはBanh Flan バイン・フランなど
粉物からできた物やケーキはBanh バインが付きます

なのでシュークリームはBanh Shu と呼ばれるようです

試しに買ってみると意外に食べられます
ややバタークリームっぽいカスタードクリームが入り
シューはサクサクというかカシュカシュというか
まぁコンビニのシュークリーム程度の出来上がりです

甘いものよりしょっぱいお菓子が好きな家族には不評
というよりお兄ちゃんを始めとしてうちの家族は
見た事が無い物は食べないのでお互いにスルー

なんでも挑戦する次男はしっかりと食べてました

また買ってこようっと。。。

Phan Chu Trinh St,の交番のそばのパン屋にて


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタ皮)
2009-07-03 14:51:01
サイゴンだと普通Banh Suかな。
ローカルパン屋さんで売られてますが、
中のクリームがいまひとつ。。。
このシュークリーム、クリームが白っぽくありません?おいしそう。
もしかすると (shiro)
2009-07-03 17:16:47
Banh Su と書くのかもしれません
ダナンっ子のSuの発音はシューだから。。。
聞いたまま書いたので(笑い)

クリーム白っぽかったです
カスタードと生クリームの半々って感じ
これでチョコが塗ってあればエクレア?

コメントを投稿