DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温28℃][晴れ] ベトナムでは水は買うもの

2012年11月03日 | つぶやき

3日間雨が降り続いて今日は久々のお天気
午前中はパラパラと降ってきたりしていましたが
午後からは日も射してきてどこも洗濯物を干しています

夕べ、そろそろ明日あたり晴れそうだなと予測して
洗濯機の自動漬け置き洗い8時間をセット
今日は大正解でした

体調もだいぶ良くなったかなと思って体を動かすと

頭痛い。。。

どうも貧血みたいですねぇ。。。
血圧が高いと診断されて「貧血気味なのに血圧高い訳ないだろ?」
と思ったら、貧血と高血圧って関連あるんですね。。。

しかもこの症状はまさに。。。先日の。。。

レバーとかフィットとか食べて血を補充しないと。。。

ところで、ベトナムでは飲料水は買います
水道水とか沸かして飲んでいる現地人もいますが
無理! だって時々にごり水出るしね。。。

で、家では19ℓ7000ドンとかいう安い水を買ってます
この水は時々美味しくないんですよね

どうもフィルターを通しただけのただの水らしいです(安すぎる)





先日、雨の間、水屋さんが来なかったので隣で
PepsiのAquafinaを買ったらお茶とかコーヒーの味が違う。。。
これはPure Waterと呼ばれる奴らしいです 1.5ℓで1万ドン




ほかにベトナムでポピュラーなのは Lavie

こちらは冷水機用のボトルも売られているのですが
ベトナムでは冷水機の掃除ってちゃんとやってるのかな?
そっちの方が水が臭くなったり雑菌が繁殖しそうなんだけどな。。。








Aquafinaの卓上用ボトルって無いのかな。。。
あっても7万ドン今の10倍くらいしそうだな。。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ブタ皮)
2012-11-03 21:38:34
Shiroさん、体調どうですか?
そうそう、貧血だと血圧高くなるのよね。
心拍数が少なくても血圧が高くなるらしいですが、
私は心拍がゆっくりなのに血圧が低いため
貧血のような症状が出ます。

ところで水、飲むのに適した水をつくるには
最低でも20Lで15000ドンぐらいかかるそうです。
私も以前は12000ドンの水を買っていましたが、
途中から生臭くなってきたので、今は35000ドンのを買ってます。
La Vieはミネラルウォーターなので高いですよね。
設置する機械は借りなければならず、
会社のほうで管理をしてくれるらしいですよ。
返信する
やっぱりそうなんだ (shiro)
2012-11-04 14:29:57
今買っている水は、最初の頃はよかったんだけど
なんだか時々変な感じがするんですよね

この近辺に売りに来る水屋さんてみんな似たり寄ったり
SGNで35000ドンだったら、この辺だと3万ドンくらいで買えるかな?

もうちょっといい水を配達してくれる業者を探して見ます

そっかぁ。。。貧血だと血圧高くなるのか。。。
デジタル血圧計も探してみよう。。。
返信する
Unknown (ミーナ)
2012-11-06 11:04:45
私も貧血で高血圧です。鉄分剤飲んでます。。。

韓国でも水は買うものです。

うちはフィルター式の浄水器で、毎月いくらかずつ払って、フィルター交換してもらっています。

韓国で安い水は水道水です。(水道水でも飲める!っていうのがウリ・・・^^;)
返信する
韓国の水は飲めるんですか (shiro)
2012-11-06 14:08:21
世界中で水道水が飲めるのは日本とハワイくらいかと思っていました

こちらでは色んなことがいい加減でボトルウォーターが
文字通りボトルに入っているだけなんて事もあるので困ります

鉄分剤っていうのもあるんですね
ベトナムにもあるかな?探してみよう
返信する
Unknown (ブタ皮)
2012-11-21 12:10:33
鉄剤、ベトナムでも簡単に手に入りますよ~
献血したときもらいました。
Tophemという名前のです。
http://www.camnangthuoc.vn/news/medicine.php?id=1662&cid=40&sm_cids=62&modes=search
他にもたぶん色々出てると思いますよ~
妊婦さんなんかによく処方されますから。
返信する
ブタ皮さん (shiro)
2012-11-21 18:57:40
情報ありがとうございます
リンク先確認しました

明日にでも薬局で探してみま~す
返信する

コメントを投稿