DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温29℃][晴れ] ウィルス最後のあがきで熱を出す

2006年11月17日 | 晴れ

夕べ少し雨が降って今朝は曇っていたのですが
お昼に近づくにつれてだんだんと晴れてきました
現在の気温は29℃、湿度も低くすがすがしい秋晴れです

夕べは仕事から帰ってきたら熱が出ました
なんかフラフラするなぁと思ったら37.6度
結膜炎ウィルスの最後のあがきでしょうか
目の調子は昨日より良くなりました

今日の写真は家のそばから見た五行山
ちゃんと5つあるのが分かりますか?

五行山は仏教の修行の五行にちなんでついたとか
でもベトナム語ではNgu Hanh Sonなんだけど
どこから五行山って出てくるんだろう?
日本人が居た頃につけたのかな?

入場料2万ドン
頂上まで登ると約1時間


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具合はどうですか? (Mがお妹)
2006-11-17 21:11:48
SHIROさん大丈夫ですか? その気温の中で発熱とは、考えただけで大変そう。お大事にお過ごしください そうそうM姉妹の写真見ましたよ 照れますね!
返信する
熱下がりました (shiro)
2006-11-18 01:51:56
M顔妹さんの遺跡を堪能する後姿はいかがでしたでしょうか
って、提供M姉さんですけど(笑い)

M妹さんの許可が出たので明日は秘蔵の写真を。。。




(ないない)
返信する
お大事に・・ (nao)
2006-11-18 13:12:59
お元気ですか~??体調は??

五行山ですね~^^波乗りしながら見てました☆頂上まで行くと1時間もかかるんだ~!!
返信する
naoさんお久しぶりです (shiro)
2006-11-18 13:41:26
1時間までは掛からないと思うけど
途中洞窟をみたり休憩したりしながら行くと
だいたい1時間くらいかな?

晴れてるときに頂上まで登ると本当に景色いいですよ

でも晴れてる時は波の無いシーズンですけど。。。
返信する
Unknown (VVT)
2006-11-18 16:49:54
五行を訳すとNGU HANHになるのでは。

初めてコメント書き込みました。
よろしく。
返信する
NGU HANH SON (w_katuo)
2006-11-19 11:31:45
ダナンからだとLe Van Hien通り右手前から、
Nui Tho Son、Nui Kim Son、Nui Hoa Son
左手前がNui Thuy Son、Nui Moc Son
昔話に、どうして5つの山が出来たかの話あるそうですね。
返信する
VVTさんお久しぶりです (shiro)
2006-11-19 13:45:14
覗いていただいていたとは光栄です
今週サイゴン行きますよ~

Ngu Hanh で五行なのかな?

katuoさん、こんにちわ
そうそう、五行山のできた由来の物語というのもあります
ダナンのフェスティバルとかで上演された事もありました
返信する

コメントを投稿