DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温16℃][曇り] 猫の微妙な力関係と竈の神様の日

2014年01月23日 | 生活情報

今日もまた寒いです
息子曰く今日はお天気良いよ~だそうですが
僕は心底寒い。。。

たぶん手術で血を失った分、人より寒いのかもしれません
今も、足腰と肩に2枚の毛布を掛けてPCに向かっています

さて、子育て中の2号ことモモコが居ない間
すっかり甘ったれに戻った1号ことミナミ

いつも僕のベッドで寝ているのですがたまにモモコが戻ってきます

ただ、ここに微妙な力関係があるみたいで
ミナミがベッドに居る時にはモモコはおおっぴらに僕には寄り添いません

ただ、僕もベッドで作業しているのと
足に乗られると痛いので除けたりするので
その後の位置取りが微妙な力関係を現しています



今日は竈の神様の日

竈の神様をお送りするのに紙でできた鯉を燃やしたり
実際に金魚や鯉を川に放したりするのですが
実は、この習慣、北部では盛んですが中部ではイマイチ

中部では昨日の先祖の霊を迎えるお祈りの方が重要視されています

それでも、今日は昔の日本で言えば薮入りの日

丁稚奉公に来ている人や職人達は早ければ今日から里帰り
息子の小学校も明日が最後でテト休みに入るそうです

今年は2月9日くらいまでテト正月休みモードとなりそうです


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ2回お正月休みがあっていいねぇ!っと思ったらポチっと♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿