DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温32℃][晴れ] 謎の魚の名前が分かりました cá sặc rằn

2018年07月23日 | 食材




少し湿度は高いですが、気温は32-33℃なので過ごし易いお天気です。
日本は今、全国的に38-40℃ですって?!
ダナンの方がずっと涼しくなっていますね。。。

さて、先日の「この魚はなんですか?」



FBで質問したところ、cá sặc rằn と言うベトナム名で
日本語では、ジャイアント・グラミーではないか?と言うことでした。

ベトナム南部ではポピュラーな魚のようですがダナンではあまり見かけません。

ヘシコのように糠漬けなので、しょっぱい。。。
旨みも脂も強いのですが、いかんせんしょっぱい。。。

そのまま焼いて、野菜やフルーツとあわせてサラダにするのが美味しいとの事。
なるほど、塩気と旨みはこの魚に任せて、薄めながらフルーツでドレッシング的にする。
実に東南アジア的な食べ方で美味しそうです。

最初はそのまま茹でてスープ化できるかと思ったのですがしょっぱすぎて無理。
また、脂の匂いや苦味も出てしまってちょっと失敗。

なので、塩抜きをしてみました。



薄めの塩水に入れて一度沸騰させてから冷ましながら待つ。
かなり塩分が出ました。

そして、一度水を切り、別に沸かしたお湯に前回より少な目の塩を入れてまた漬けておきます。
先ほどより塩気も臭みも抜けてきました。

最後に、また水を切り、お湯を入れ替えて今度は塩を入れないで漬けておきました。
この時点で漬け汁をそのままスープにしてもいいのではないか?というくらい塩が抜けました。

漬け汁から出して網でしばらく水切りをしました。



さて、ここからどうしましょう?
まずは焼いてみようかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿