DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温37℃][晴れ] 前代未聞の蟻事件

2014年05月26日 | 生活情報

昨日よりは少しは楽ですが今日も暑いです

先日、種から育てていた獅子唐と水菜
撒き方が悪く固まって生えてしまったので
肥料をやるついでに植え替えをしてみました

が!

植え替え方が悪かったのか?
肥料(牛糞)が多すぎたのか?

半分くらいがしんなりしてしまいました

それと気になっているのはあまりに日差しが強いので
遮光ネットを掛けているのですが。。。

もしやの日照不足???

元々、3時を過ぎれば日の当たらない場所
遮光ネットのせいで午前中も日当たり悪いのかな?
少し位置を調整した方がいいのかな???

ところで、本日は前代未聞の蟻事件発生!

なんと!お米に蟻がたかりました。。。

しかも開封したばかりの2kgパック。。。

うちでは2週間分くらいの量

蟻がたかったら日向に置くと良い

ということなので薄いプレートにお米を薄く広げて日向へ
作業をしているだけでも汗が滴り落ちるくらいの日差しの下へ

見る見る逃げていきます

薄く広げるのがポイント!
厚みがあるとお米の中に潜っちゃいます

それを繰り返して2kg全部から蟻を追い出して
お米は念のため密閉容器に移しました

いや、それ以前に密閉容器に入っていたのだけれど
密閉度が低かったのでしょうね<ベトナム製 orz

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ蟻ってお米にもたかるんだ?!っと思ったらポチっと♪

まったくびっくりだよ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米の件 (松田 省吾)
2014-05-27 00:58:32
はじめてコメントします。私は、ダナンよりまだ南西1000㌔
ほど離れた島に住んでいます、こちらでも蟻とは毎日戦って
おります、ほとんどの食料は冷蔵庫に入れております。(もちろん日本米もです) 
たぶん7月にそちらに行く予定です(ダナン工科大学に3ヶ月位私の持ってる技術を教えるよていです)
返信する
松田さん、いらっしゃいませ (shiro)
2014-05-27 01:38:17
こちらにいらしたらぜひ御連絡ください
ダナンから南西1000kmというとフーコックですかね?

今まで、水に集られたことなど様々ありますが
お米に集られたのは13年住んで初めてでした

お米に集ったのではなく、容器に水気があったのかな?

とも思っています
返信する

コメントを投稿