DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温36℃][晴れ] Banh Canhと言う麺入りスープにもいろいろある

2018年09月02日 | 食べる




残暑厳しくなってます。
でも、太陽の角度は低くなっていて日没の時間も早くなり
確実に秋に近づいているなぁと感じます。

湿度が高いので夕方少しエアコンを入れますが
夜はもう無くてもいいくらいです。
が!今は羽蟻のシーズン
窓を開けておくと羽蟻がどんどん飛び込んでくるので開けられません。

雨季の前、蟻の引越しが行われているのでしょう。

蟻の引越しで蟻が木に登るとその雨季は雨が多い。
土に潜るとその雨季は風が強いと言うそうです。

今年はどっちなんだろう?
すっかり都会に住む様になったので蟻の動きが分かりません。

さて、僕の好きなベトナム料理にBanh Canh(バンカン)と言う麺入りスープがあります。
日本人的には、うどんに見えるかな?

エビや蟹や魚や肉で出汁を採り、味付けは塩ベースが多いですが
麺も、米麺だったり、タピオカだったり、小麦粉だったりと様々です。

代表的なのはこれ。

Banh Canh Cua(Nghe) Cha(バンカンクアチャー)蟹とさつま揚げ入りうどん。

これはタピオカ麺です。



バンカンにつき物なのはうずらのゆで卵。
これを、スープ扱いなのでスプーンですくって食べますが
最近は箸をおいている店も増えてきています。

Banh Canh Ca Loc Cha(バンカンカーロックチャー)雷魚と蟹つみれうどん。

これは米麺です。



青ねぎたっぷりに炒め唐辛子を入れるのがBanh Canh Ca Locのスタイル。
じんわりと染みるぴり辛出汁で体を内側から温めます。

そして、こちらがBanh Canh Ca Loc Hue(バンカンカーロックフエ)雷魚のフエスタイルうどん。

これも米麺で、切り出して直接鍋で茹でます。



元々少しピリ辛のスープにやはりネギだく+唐辛子。
うっすら額に汗を滲ませながら食べるのが寒いフエの朝食や夜食の定番です。

これから雨季に入って寒くなってくると3日に1回は食べたい料理です。

#ベトナム麺 #ベトナム料理 #banhcanh #うどん




最新の画像もっと見る

コメントを投稿