DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温28℃][晴れ] 台風一過

2009年10月01日 | 台風

台風一過で晴れてます
湿ってしまった布団や椅子などを表に出して干してます

昼からホイアンとクアンナムの被害状況を見に行ってきました

TOPの写真は村の入り口ですが完全に水没してます
この辺りは今朝まで国道も水没していたそうです

Tu Bon川の水位も軽く1m以上上がっています

橋の欄干に干草が山のように引っかかっているんですよ
これって流れてきた干草が欄干に絡まりながら水が引いたから
この橋も昨日まで水没していたという事です



途中、道路が陥没しているところや
路肩の崩れているところ、一部水没しているところなどなど
すごい事になっていました

夕べこの辺りで一日足止めを食った人がいたので
そこまで行けることを確認してダナン方面に引き返します
ここはBinh Dien だったかな?
怪しげな床屋が立ち並ぶHなエリアです



ダナン方面に戻りながらホイアンへ向かおうと旧道へ
すると。。。。



ドロドロ。。。
さっきまでここも水没していたようです
まだドロも乾ききっていませんでした

この写真見て分かりますか?



家の壁がツートンカラーになってますよね?
昨日、その位置まで水没していたそうです
この辺りは1日夕方現在でもまだ停電中

実はこの辺りは道路拡張で立ち退きやら改築やら
工事の多いところで、あたり一面瓦礫の山でした

国道を右に折れてホイアン旧市街へ向かう途中



この看板は本来畑の真ん中に立っている看板
しかも看板までの高さは2mくらいあります
それでもまだ立っているだけマシ
他の看板は見事に折れ曲がっていたり
剥がれ落ちていたりとボロボロ状態

この辺りに来るとまだ道が水没しています



ここから先にはバイクで進めず。。。
小船のおばちゃんが5万ドンで水のないところまで連れて行くよって
かなり足元見てます。。。

実際、ここを迂回すると20kmくらい走らないと旧市街に行けない
バイクが乗せられれば5万ドンでも行ったのになぁ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思うに・・・ (chichi)
2009-10-02 18:07:05
毎年こんな状況だと、あそこらへんの遺跡は大丈夫なのかな?
返信する
やばいよね (shiro)
2009-10-02 18:51:44
ミーソンへの道も通行止めらしいので行っていませんが
あれだけの被害だからミーソンも痛んでるだろうなぁ。。。
返信する

コメントを投稿